NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

電車に願いを  旧月潟駅

 

f:id:niigata-sanpo:20200809115620j:plain

 

新潟市南区にある「旧月潟駅」。
1999年4月に廃止となった新潟電鉄の駅舎で、地元の保存会の方々の尽力によって、駅舎と車両が大切に保存されている。
私は「鉄ちゃん」ではないし、この電車に乗った経験もないけれど、この懐かしい雰囲気が好きで毎年何度か訪れる。
数年前の7月のはじめ。
その日は車両の内部が解放されていて、七夕の飾り付けがされていた。

 

 f:id:niigata-sanpo:20200809121324j:plain 

f:id:niigata-sanpo:20200809120017j:plain

f:id:niigata-sanpo:20200809120719j:plain

新潟市 旧月潟駅

 

 地元の子どもたちだろうか、思い思いの願いごとを書いた短冊がぶら下がっている。
今はもう使われなくなった「過去」の空間に、夢や願い事という「未来」が飾られている光景。
ほっこりと優しい気持ちでシャッターを押していた。