NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

秋の笹ヶ峰高原 ①

 

f:id:niigata-sanpo:20201021203510j:plain

 

いよいよ紅葉シーズンがやってきた。
今年は新型コロナや頻繁に出没する熊のニュースなどで、なんだか出かけにくいムードだが、
今年最初の紅葉を見たくて、妙高市笹ヶ峰高原へ。
標高1,300mに広がる高原は、県内でも早く色づく紅葉スポット。

 

妙高ICを下りて、くねくねとした狭い道を走って高度を上げていく。
登るにつれて、少しずつ木々が色づいてきた。

 

f:id:niigata-sanpo:20201021203934j:plain

 

まずは、牧場に向かう途中にある仙人池へ。
以前は、ほとんどの車が素通りしていたのだが、だんだん人気スポットになってきた。
駐車スペースが限られているので、混んでいる時は停めるのが難しい。
静かに散策できる美しい池です。

 

f:id:niigata-sanpo:20201021204052j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021203852j:plain

 

車道から下りていくと、木々の向こうに綺麗な水面が見えてくる。
さて今年はどうかな〜と、いつもワクワクして歩く道。

 

f:id:niigata-sanpo:20201021205756j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021204301j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021204428j:plain

 

色づきは、最盛期までもう一息というところ。
例年であれば今頃はもっと鮮やかなのだが、今年の紅葉は少し遅いようだ。

 

かと思えば、葉がかなり散っている木もある。
ここに限ったことではないが、最近、完全に色づく前に落葉してしまう木が増えているような…。
ちょっと気になっている。

 

f:id:niigata-sanpo:20201021204909j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021205054j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021211008j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021204350j:plain

 

仙人池の標高は1,340m。
池のほとりの遊歩道でぐるっと回れる。 一周500mくらいの気持ちいい道だ。
流れ込む川も流れ出す川も見当たらない不思議な池。

 

f:id:niigata-sanpo:20201021205224j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021210725j:plain

風が止まると紅葉が水に映り込んで美しい。

 

f:id:niigata-sanpo:20201021210800j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021205445j:plain

大きな石に生えたフワフワな苔の中に小さなキノコを見つけた。

 

f:id:niigata-sanpo:20201021213940j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201021214112j:plain

 

最初は青空が見えたが、だんだん雲がかかって空がすっかり白くなってしまった。
うーん、ちょっと残念。でも今年最初の紅葉を見れた。

さて、牧場に向かおう。