NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

秋の笹ヶ峰高原 ②

 

f:id:niigata-sanpo:20201025172843j:plain


仙人池を後にして、笹ヶ峰牧場へ。
広い牧草地の中に木々が点在する外国のような景色。(言いすぎたかな…)
やはり色づきはやや遅いようだが、高原の紅葉散歩を楽しもう。

 

f:id:niigata-sanpo:20201024164539j:plain

いつもの白樺林がお出迎え。

 

f:id:niigata-sanpo:20201024164911j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201024170511j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201024180148j:plain

 

笹ヶ峰高原は、火打山妙高山、赤倉山、三田原山など2,000m級の山々に囲まれた盆地状の高原。
そのため局地的にフェーン現象が発生し、晴天率が高く、梅雨が無いといわれているとか。
梅雨が無いって本当!?

 

f:id:niigata-sanpo:20201024164846j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201024165032j:plain

道端でそれはそれは美しいキノコを見つけた。見るからに食べたらアカンやつ。多分ベニテングダケ
動物もさすがに食べないようで綺麗な姿のままだった。

 

f:id:niigata-sanpo:20201024170613j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201024172136j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201024170644j:plain

 

この高原には笹ヶ峰一周歩道という総延長9,9kmの多くの遊歩道があり、
体力に合わせて思い思いのコースを楽しめる。
今回はグリーンハウスから清水ヶ池へ、そこから宇棚の清水を周って帰ってくるコース。
約2,5〜3km、いつものお手軽ルートだ。

 

f:id:niigata-sanpo:20201024171532j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201024171708j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201024171907j:plain

水面に映る景色が美しい清水ヶ池。訪れた人はこの景色を眺めてここで小休止。

 

f:id:niigata-sanpo:20201024172804j:plain

岸辺にあったワレモコウ。赤い実がかわいい。

 

清水ヶ池に流れこんでいる小さな川がある。
さてこの後は、
この水が湧き出ている宇棚の清水まで、川沿いの遊歩道を歩いて行こう。