NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

秋の笹ヶ峰高原 ③

 

f:id:niigata-sanpo:20201025175041j:plain

 

清水ヶ池を後にして、次は宇棚(うだな)の清水へ。
高い山々に囲まれた笹ヶ峰高原は、湧水が多く存在していて、その一番上流の水源地から流れてくる川に沿って歩いていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20201025180452j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201025181748j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201025180524j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201025180550j:plain


宇棚の清水から流れてくる川沿いの遊歩道は様々な植物の宝庫。
川のせせらぎが気持ちいい。

 

f:id:niigata-sanpo:20201025180650j:plain

中にはこんな植物も。きれいな色をしたマムシグサ
これは食べると嘔吐や腹痛、触るだけでも肌荒れや皮膚炎を起こすという有毒植物。
平地でも時々見かけるが、気をつけましょう。

 

f:id:niigata-sanpo:20201025181014j:plain

一見、食べられそうな色をした怪しいキノコも。形はちょっとかわいい。

 

f:id:niigata-sanpo:20201025181710j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201025181733j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201025181813j:plain

 

宇棚の清水の水汲み場に到着。
数年前にこのあたりの木を伐採して整備したため、明るく開けた雰囲気になった。
湧出元はさらに奥にあって簡単には行けないが、そこから水が噴出して川となっている。
その豊富な流量は、昭和44年まで水力発電に使われていた。
平成の名水百選に選ばれている。

 

f:id:niigata-sanpo:20201025182431j:plain

清らかな水は夏でも水温6度。清水の一部を引いた水汲み場で簡単に味わえる。

 

f:id:niigata-sanpo:20201025182412j:plain

まわりを整備して明るい雰囲気に。個人的には、自然の中でひっそりしていた頃の感じも好きでしたが。

 

ここからレストハウスに戻る道は牧場の中を横切っていく。
この牧場では、毎年5月下旬から10月下旬まで、県内各地の農家から預かった牛を放牧している。
この日は別の場所に移動していたのか、ほとんど姿を見れなかった。
何しろ広いので。

 

f:id:niigata-sanpo:20201025194616j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201025194647j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201025194716j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201025194810j:plain

 

今年最初の紅葉散歩を楽しんだ笹ヶ峰高原だった。