NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

弥彦公園 〜彩〜

 

f:id:niigata-sanpo:20201212124938j:plain

 

JR弥彦駅のすぐ近く、四季折々の美しさを見せてくれる弥彦公園
秋になれば錦に彩られた景色をひと目見ようと、たくさんの人が訪れる。
お気に入りの公園の彩りの風景を並べてみた。

 

f:id:niigata-sanpo:20201212125113j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212125521j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212125411j:plain

 

紅葉の最盛期には一帯が赤色に染まるもみじ谷。
谷に架かる朱色に塗られた観月橋と紅葉が織りなす景色が美しい。
橋の上から見下ろすも良し、下から見上げるも良し。いろいろなアングルで楽しめる。

 

f:id:niigata-sanpo:20201212150705j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212152425j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212125617j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212150213j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201213140222j:plain

橋の上からは、もみじ谷の向こうに弥彦山も見える。

 

f:id:niigata-sanpo:20201212150908j:plain

 

いつもの弥彦公園は静かなイメージなのだが、この季節ばかりはそうはいかない。
できるだけ人が写っていない写真を載せているが、実際は橋の上はかなりの人出。
思い思いの紅葉をバックに、みんな笑顔で写真を撮っている。
いつもはもっと空いているのに…なんて思ってしまう私はワガママですね。

 

f:id:niigata-sanpo:20201212152840j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212151825j:plain

赤く染まった木、黄色に輝く木、これから紅葉する木、たくさんの色があってカラフルな景色。

 

f:id:niigata-sanpo:20201212152629j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212153352j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212175016j:plain

ちょっと離れたところから見た観月橋。紅葉に囲まれた美しい橋だ。

 

f:id:niigata-sanpo:20201213141713j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212183440j:plain

池に映る景色もすっかり秋の色。

 

f:id:niigata-sanpo:20201212180946j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212180653j:plain

 

人気の紅葉名所なので、秋になると駐車場に車の列ができる。
いつもは無料だが、この季節だけ駐車料金が必要。今年からお値段アップの500円!
でも、公園を維持していくには何かとお金もかかるだろうし、そもそも弥彦は観光地。観光収入は大切なもの。
この美しい紅葉が見れるなら、むしろ駐車料金くらいは安いのかもしれない。


ということで、毎年この時期は料金がかかる9時になる前に駐車場に入るようにしている。(ん!?)
いや……早く行かないとすぐ満車になるから……

 

f:id:niigata-sanpo:20201212180425j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201212175503j:plain

 

グリーンシーズンもいいが、やはりこの季節の弥彦公園は格別だ。