NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

散りてなお ② 〜泉恵園〜

 

f:id:niigata-sanpo:20201224220825j:plain


クリスマスイブの夜。 空には満天の星がきらめいて…
とはいかないが、池の上に散ったモミジが無数の星々のよう。その時しか見ることができない足元の小宇宙。
この広い庭園も冬に向かって少しずつ風景を変えていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20201224212251j:plain

 

晩秋の中野邸記念館・泉恵園(新潟市秋葉区)。

日本の石油王と呼ばれた中野貫一の邸宅と広大な庭「泉恵園」。
「旧 中野邸美術館もみじ園」と言ったら馴染みがある方が多いかもしれない。
数年前に名称が変わった人気の紅葉名所。

12,000坪の庭園には、2,000本のもみじがあるという。
これだけのものを維持管理していることには頭が下がるが、名称変更とともに入園料金もアップした。
見頃時期の美しさはそれだけの価値が十分あると思っているが、見頃を過ぎても1,000円はさすがに…。
葉が落ちたのに来てしまう私のようなモノ好きのために、散り具合によってお安くなる「落葉割り」とかどうでしょう?

 

f:id:niigata-sanpo:20201224212343j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201224221721j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201224212512j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201224212533j:plain

石畳にモミジはやっぱりお似合い。

 

f:id:niigata-sanpo:20201224212652j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201224222159j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201224212714j:plain

園内の池も晩秋の景色を映して。

 

f:id:niigata-sanpo:20201224212802j:plain

瓦屋根は期間限定のストライプ模様に。

 

f:id:niigata-sanpo:20201224212843j:plain

「血気術、葉隠れ!!…………ま、まさか……このワシが見えておるのか!?」…と言ってます。
はい。只者ではない私にはわかります。「散歩の呼吸」です。

 

f:id:niigata-sanpo:20201224213043j:plain

「正真正銘、水の呼吸! 拾弐ノ型、紅葉円舞!!」… とか言ってます。 はい。只者ではない私にはわかります。
「正しい呼吸をしていれば、いくら泳いでも疲れないぞ」とのことです。

 

f:id:niigata-sanpo:20201224220142j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201224213140j:plain

橋に散った葉。鮮やかだった色も時間の経過とともに消えていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20201224213233j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201224222826j:plain

f:id:niigata-sanpo:20201224213309j:plain

 

俳句の世界で「紅葉散る」と詠めば、それはもう「初冬」の句。
散ったモミジの美しさは、本格的な冬が来る前のわずかな時間の風物詩。