NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

森に冬がくる

 

f:id:niigata-sanpo:20210101170315j:plain

 

誰もいない森を歩く。この森にも冬が来る。
お気に入りの公園、今頃は年末からの雪で真っ白になっているはず。
これは雪が降る前の初冬のスナップ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210103171130j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210103141522j:plain

 

弥彦神社弥彦温泉街のすぐ近く、
道路からちょっと入っただけとは思えないほど静かな森林公園。
いつ来ても滅多に人と会うことがないのだが、この時期になると静寂そのもの。

 

f:id:niigata-sanpo:20210101161118j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210101164924j:plain

 

もう何十回訪れただろうか。それでもまた来たくなる。
私にカメラを持って自然の中にいることの気持ち良さ、楽しさを教えてくれた原点の地。
すっかり自分の庭だと思っている。(注:弥彦村のものです)

 

f:id:niigata-sanpo:20210103164051j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210101161943j:plain

 

ここへ来るといつも心がほっとする。
気持ちがリセットされ、いつもの自分に戻っていく感じ。
それを求めてまた足が向く。

 

f:id:niigata-sanpo:20210103202135j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210101172402j:plain

 

雪が溶けて、木々の葉がいっせいに噴き出す春、
明るい緑のグラデーションが美しい初夏、
下草も生い茂り緑も濃くなっていく夏、 そして色づく秋。
森は季節によって姿を変えていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20210101161716j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210101170551j:plain

 

これからの季節はちょっと足が遠のくけど、雪が溶けたらまた行きます。
今年もよろしく。

 

f:id:niigata-sanpo:20210101172702j:plain
弥彦村  城山森林公園  12月)

 

年末年始に雪が降り続いた新潟県。今週後半からまたひと山、来るらしい。
もう降雪予想はいいから、桜開花情報が聞きたい…(気が早い)