NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

雪もみじ

 

f:id:niigata-sanpo:20210109122654j:plain

 

秋には鮮やかな色を見せてくれたもみじの木。雪をかぶって枝垂れ桜のよう。
赤も、黄色も、緑も、持てる色をすべて出し尽くしてしまったかように白くなった公園。

 

f:id:niigata-sanpo:20210109155658j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210109155733j:plain

 

紅葉の時期には、たくさんの人で賑わった公園も雪化粧。
この時期になると、散歩をしている人を見かけることはあるが、訪れる人はめっきり少なくなる。

 

f:id:niigata-sanpo:20210109155803j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210109155559j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210109161356j:plain

 

以前、この公園の喫煙所で会ったおばあちゃんが、
いつもここに煙草を吸いに来るのが楽しみと言っていた。
おばあちゃんにとって、それがはたして健康習慣といえるかどうかは微妙だが、その気持ちよさ、わかります。
美しい風景を見ながら心地よい時間を過ごすことは、健康にもいいに違いない。…たぶん。

 

f:id:niigata-sanpo:20210110193716j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210109163835j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210109192528j:plain

 

秋には人で溢れていた観月橋も、今はとても静か。
もみじ谷の雪景色を独り占め。

 

f:id:niigata-sanpo:20210109221142j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210109195252j:plain

弥彦村 弥彦公園) 

 

雪をかぶったもみじ谷。冬のもみじ谷もこれはこれで美しい。
寒いけど…