NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

春を待つ池

 

f:id:niigata-sanpo:20210203211710j:plain

 

白鳥の飛来地として知られるこの池には、他の水鳥もたくさんやってくる。
種類は違っても、みんな仲良く春を待っている。

 

f:id:niigata-sanpo:20210201210830j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210203211632j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210202211502j:plain

 

いろいろな種類の水鳥がいる。
大きな体でゆったりと泳ぐ白鳥と比べると、ちょこちょこと小さく可愛く見える。
体は小さいが、白鳥に負けず劣らず、どれも素敵な色や模様をしている。

 

f:id:niigata-sanpo:20210130125253j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210130125540j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210130125346j:plain

 

なんだか目立つこの一団。
黒白のツートンカラーに黄色い目、後頭部に寝ぐせが伸びている(?)のがキンクロハジロ
赤味がかった茶色の頭に黒い胸、グレーの羽というシックな配色はホシハジロ(たぶん)。

 

f:id:niigata-sanpo:20210202210800j:plain

 

会うたび気になるキンクロハジロのオス。
とぼけた表情は、良からぬことを企んでいるような、本当はな〜んにも考えていないような…
何かやらかしそうで、じーっと目で追ってしまう。

 

f:id:niigata-sanpo:20210130130029j:plain

 

カモと白鳥。体の大きさも色も違う二羽。共通の言語ってあるんだろうか。

 

f:id:niigata-sanpo:20210130125156j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210203212158j:plain

 

大きい鳥も小さい鳥も、白いのも黒いのも、ひとつの池で共存している。
見た目の違いなど、まるで関係ないような楽園。

 

f:id:niigata-sanpo:20210130130009j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210130125914j:plain

 

ナワバリを必要としない仮の住まいだからか。
人間ほどの繊細な感情を持たないからか。
仲良さそうに浮かんでいる水鳥たちの姿は、微笑ましく見えた。
皆この池で春を待っている。

 

f:id:niigata-sanpo:20210202212241j:plain

柏崎市  長嶺大池)