NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

冬のアジサイ Ⅲ

 

f:id:niigata-sanpo:20210306162225j:plain

 

アジサイは昔から日本にある花。
今は鑑賞用に造られたオシャレなアジサイもたくさんあるが、森にあるのは素朴な姿。

 

f:id:niigata-sanpo:20210305214013j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210306161300j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210306162504j:plain

手毬のような「ホンアジサイ」。
たくさんの花(正確にはガク)が身を寄せ合うようにして、形をとどめている。

 

f:id:niigata-sanpo:20210306161351j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210306161418j:plain

 

最近は、海外で観賞用に品種改良された「セイヨウアジサイ」が人気で、あちこちで売られている。
これがアジサイ?と思うほど、色も形もいろいろ。どれも目を引く素敵な花だ。

この森で会うアジサイは、そんなオシャレではないけれど、素直な美しさがある。
なにより、自然のなかにあるのがいい。

 

f:id:niigata-sanpo:20210305215501j:plain

葉っぱがない冬だからわかる、のびやかな茎のシルエット。

 

f:id:niigata-sanpo:20210306161511j:plain

これは何色だったかな…

 

f:id:niigata-sanpo:20210306163059j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210306161643j:plain

 

冬の森を歩いていると、つい目にとまってしまうので、
アジサイの写真ばかり続けてしまった。(それもカラカラの)
冬のアジサイはこれでおしまい。


また夏に、今度はちゃんと咲いた姿を見るのを楽しみにして…