NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

雪割草の咲く道  I

 

f:id:niigata-sanpo:20210325205547j:plain

 

里山に春を告げる可憐な花、雪割草。
毎年この時期になると、必ず出かけるお気に入りの里山がある。
今年もたくさんの花に出会えた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210326204210j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325210249j:plain

 

待っていた春がやってきた。

 

ようやく冬が終わり、里山に雪割草が咲き出すと、冬眠していた散歩の虫がウズウズしてくる。
さっそく、お気に入りの里山へ出かけた。
もう20回以上は来ているだろうか。もう春の恒例行事。

 

f:id:niigata-sanpo:20210325210955j:plain

 

長岡市和島にある妙法寺
この裏山にたくさんの雪割草が自生している。

 

以前は、あまり知られていない静かな場所だったが、
ここ数年、年を追うごとに訪れる人が多くなってきた。


まだ訪れる人もあまりいなかった頃、
静かな境内でひとり写真を撮っていると、ご住職に声をかけられた。
ご住職は「ブログかなんかで発信して、どんどん宣伝してください」と言ってくださったのだが、
当時はブログなどという難しいものは、私には雲の上の存在だったし、
何より、大好きなこの場所が静かなままでいてほしい、
たくさんの人が押し寄せたら、あの雪割草の群生はどうなるだろう、という思いもあって
「こんなにいいところは、あまり宣伝したくないですよ」とお答えした。
ご住職はそれをニコニコして聞いておられた。

 

長岡市では、以前から「えちご雪割草街道」と銘打って、
市内3カ所の雪割草の花場を誘客のためにPRしてきた。
ここは、そのラインナップに入っていなかったこともあって、比較的ゆっくりと雪割草を楽しめる穴場だった。
ところがなんと、今年からここも4カ所目として仲間入り。
Webやチラシにしっかり掲載され、宣伝されるようになった。
とうとう見つかってしまいました…

 

f:id:niigata-sanpo:20210325211509j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325211537j:plain

 

今日は、本堂の脇から上がっていくコースにした。
高い杉に囲まれた参道は厳かな空気が漂う。

 

f:id:niigata-sanpo:20210325211646j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325211704j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325211721j:plain

 

約700年前に創建された日蓮宗名刹妙法寺
本堂の左側に裏山へ続く登り口がある。
「えちご雪割草街道」の他の3施設とは違い、ここは鑑賞無料。
かわりに、管理してくださっているお寺へのお礼として、お賽銭を入れて行くといいかもしれない。

 

f:id:niigata-sanpo:20210325211836j:plain

 

登り始めると、いつもこの花が最初に迎えてくれる。キクザキイチゲ。今年も来たよ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210325211920j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325212047j:plain

 

杉林の中を登っていく。
たくさんの雪割草に会える村岡城址まであと少し。

 

杉林を登りきると…

 

f:id:niigata-sanpo:20210326210713j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325210442j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325221037j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325214845j:plain

 

今年も会えた、雪割草!
裏山の尾根筋の道には、それはもう数え切れないほど咲いている。

 

f:id:niigata-sanpo:20210326213041j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210324212809j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210326211704j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210326211753j:plain

 

陽を浴びて輝く花。 日陰で静かに咲く花。
葉の陰でひっそり咲く花。 それぞれの表情。

 

f:id:niigata-sanpo:20210325222300j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325220522j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210326211903j:plain


あちこちに咲いているし、どれもきれいなので、なかなか先に進めない。
いつものことですが…

 

f:id:niigata-sanpo:20210325221131j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210326213003j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210326214235j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210326214300j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210326214327j:plain


雪割草だけでなく他の花も。 これも美しい花、ショウジョウバカマ

 

f:id:niigata-sanpo:20210325222630j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210325222430j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210326214625j:plain

 

うう、散歩はまだ始まったばかりなのに、
花の誘惑が強すぎて記事が全然進まない…

 

次回、村岡城址本丸跡へ続く。
(とっくに目の前まで来ているのだが、たどり着けませんでした…)