NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

小さな滝へ

 

f:id:niigata-sanpo:20210521214233j:plain

 

旧北国街道の細い道を進み、滝に寄り道。
「滝」という響きに期待して行くと拍子抜けするほど小さいが、ちょっと趣がある滝。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521214401j:plain

 

八幡神社を後にして、次に寄ったのは「ごりんの滝」という、知る人も少ない小さな滝。
脇には分譲地があって、案内板がなければこんな所に滝があるなんて誰も思わないだろう。

 

変わった名前の滝だが、すぐ近くに「ごりん石」という石があって、
なんでも松尾芭蕉の一行が旅の途中に腰掛けて休んだ石らしく、芭蕉の句が刻まれている。
なぜ「ごりん」という名前になったのかは解らないが、
その石の近くにあるので、滝の名前も「ごりんの滝」。

 

f:id:niigata-sanpo:20210522101640j:plain

 

水の音に誘われるように、急な斜面をそろりそろりと下りていくと、

 

f:id:niigata-sanpo:20210521215010j:plain

 

あっという間に滝に到着。
落差は大目に見ても7mほど。 う〜ん、小さい

でも小さいくせに、黒い岩肌を流れ落ちる様子や、浅いけれど滝壺もあるし、
そこから流れていく沢の雰囲気も、とても「滝っぽい」のだ。(滝です…)
どこかの大きな滝をそのまま縮小したジオラマの世界に入り込んだような感覚。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521215517j:plain

 

この日は水量がちょっと少なめだった。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521215531j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210521220903j:plain

 

滝壺には椿の花が。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521220933j:plain

 

この滝のおもしろいところは、水の落ち口だろうか。
滝の上に絶妙なバランスで2つの大きな岩がもたれ合うように乗っていて、
その隙間から水が流れ落ちている。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521221019j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210522101930j:plain

 

 

滝を背にして、流れに沿って歩いていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20210522103618j:plain

 

ほんの数十メートルしかない道だが、箱庭のようでちょっとお気に入り。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521221246j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210521221259j:plain

 

少し紫がかったキクザキイチゲがきれいだった。

 

f:id:niigata-sanpo:20210522102051j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210521221423j:plain

 

木漏れ日に照らされた緑が美しい。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521221508j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210521221454j:plain

 

緑の葉っぱにかわいい小さな花。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521221527j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210522101457j:plain

 

可憐なスミレも。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521221408j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210521221613j:plain

 

流れは少ないが、きれいな水。光が射してキラキラ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210521221229j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210522110437j:plain

 

道路のすぐ脇とは思えない、山の中にいるような雰囲気を楽しみながら。(言いすぎたかな)

 

f:id:niigata-sanpo:20210522110525j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210522092524j:plain

 

小さな滝を貸切状態、静かな時間を楽しんだ。

 

この日はあちこちで桜は満開。天気もいい。どこも花見客で賑わっているはず。
そんないい日に、なんでここを歩いているんだろう? と自分でもおかしくなったが、
心のどこかで、少し贅沢なことをしているような満足感もあった…

 

旧街道、もう少し先へ…