NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

森の奥の城跡へ

 

f:id:niigata-sanpo:20210613163255j:plain

 

公園の一番奥は「史跡の森」エリア。
目指すは「桔梗城」という美しい名前の山城の本丸跡。 前回の続きです。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613172137j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613172207j:plain

 

「史跡の森」へ向かう。登ってきたのに、また下り。けっこう長い階段。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613172828j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613163519j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613172735j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613173224j:plain

 

階段を振り返るとちょっといい感じ。
けっこう長い坂だが景色を見ながらなので苦にならない。(だって、下りだから)

 

f:id:niigata-sanpo:20210613173106j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613174127j:plain

 

史跡の森エリアに入ってきた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613174304j:plain

 

山城の遺構が残っている。
ここは空堀。防御のために山をV字型に削った跡。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613174444j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613173930j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613174910j:plain

 

一段高いところ、上に見えるあたりが本丸。

 

まわりは急斜面になっていて、下からは攻め登れないが、上からは格好の標的!
こうしてアングルがどうのこうのとレンズを向けている時点で、すでに矢が何本か私に刺さってます… ドスッ!ドスッ!

 

f:id:niigata-sanpo:20210613175503j:plain

 

本丸へ上がる唯一の階段。
タテがいいかな…ヨコがいいかな… などとファインダーを覗いている時点で、
さらに頭上から降ってきた矢も刺さってます…  ドスドスドスッ!

 

f:id:niigata-sanpo:20210613180122j:plain

 

散歩パワーで痛みに耐え、公園の一番奥、桔梗城跡に無事(?)到着!


かなり昔の山城跡で、当時はこの辺りに桔梗の花が咲き誇っていたという。
素敵な名前の城だ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613181759j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613181819j:plain

 

残念ながら桔梗ではないが、かわいい花が陽を浴びて咲いている。
黄色くてピカピカしているので、「キイロピカピカソウ」と命名した花。(ちゃんと調べなさい、ドスッ!)

 

f:id:niigata-sanpo:20210613182154j:plain

 

細長い本丸の一番奥から振り返って。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613182406j:plain

 

正面に弥彦山が見える。(並んでいるのはテレビ局の鉄塔)

 

それほど広くはないが、いつ来ても、とっても静か。やっぱり落ち着くなあ…
ベンチに腰を下ろして、しばし、ぼーっと…

 

さて、そろそろ帰るか。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613182813j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613182958j:plain

 

陽もだいぶ傾いてきた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613183236j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613183157j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613184138j:plain

 

葉っぱに蟻が一匹。
この辺にいるのはヤマアリなのでとにかく大きい。
私は子供の頃から親しみを込めて「やひこの蟻さん」と呼んでいる。
全国どこで見かけても「おっ、やひこの蟻さんだ」となる。
(捕まえようとすると噛みます。やんちゃです)

 

f:id:niigata-sanpo:20210613184850j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613185035j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210613185130j:plain

 

ここには元々キャンプ場があった。
それほど広くはないが、無料できれいな穴場的キャンプ場だったが、少し前に閉鎖になってしまった。
使われなくなった炊事場がひっそりと。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613185004j:plain

 

駐車場に戻ってきた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210613185220j:plain

 

いつものブロンズ像が夕日を浴びている。


見上げる小鹿に少女が左手をさしのべている愛らしい像で、作品名は「若葉」。
もう亡くなられたが、円鍔勝三(えんつば かつぞう)という、文化勲章も受章した有名な彫刻家の作品。
出身地である広島の平和記念資料館にも、同じものがあるらしい。

 

もう何十回も訪れている城山森林公園。
ここはいつも静かで、気持ちがリセットされる。大好きな場所です。