NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

池のまわりを

 

f:id:niigata-sanpo:20210627164257j:plain

 

植物園の園地には緑に囲まれた広い池がある。
ヤマボウシの優しい色に癒された後、池のほとりへ。  前回の続きです。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627164512j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210627164541j:plain

 

柔らかい光で、緑もしっとりと見えた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627164635j:plain

 

丸い熱帯ドームが特徴的な植物園。風がやむときれいに映り込んで。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627164734j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210627164837j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210627164816j:plain

 

池には白やピンクのスイレンが開いていた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627164952j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210627165033j:plain

 

この日は雲が多くて、陽が射したり陰ったりの天気。 風が吹くと池がさざめいて。

 

f:id:niigata-sanpo:20210624213259j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210627165303j:plain

 

池をまわり終える頃、森の方へ続く階段があった。
道が「ほら、こっち」と言っているので(?)、ふらふら登っていくと、

 

f:id:niigata-sanpo:20210627165342j:plain

 

東屋のある展望台があった。ここは初めて来た。
それほど高い場所ではないので、絶景というほどではないのだが、とても静かな場所。
景色を眺めながら、しばし休憩。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627165616j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210627165536j:plain

 

池のまわりの花壇とは違って、ここに咲いているのは素朴な花たち。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627165705j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210627165938j:plain

 

駐車場への帰り道、変わった花をたくさん咲かせている木があった。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627170040j:plain

 

カルミア
お菓子みたいで美味しそうな5角形の花が可愛らしい。
ツツジ科で、原産国は北アメリカ。向こうでは樹高が10mくらいになるらしい。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627170151j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210627170206j:plain

 

珍しかったので花言葉を調べたら、「優美な女性」、「大きな希望」。
傘のような花が、日傘をさしている女性に見えるかららしい。
また、花がたくさん集まって咲く様子から「爽やかな笑顔」、「にぎやかな家庭」など、
素敵な意味を持つ樹木。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627170242j:plain

 

でも実は、物騒な別名も持っている…
その名も「羊殺し」!
葉に有毒物質を含んでいて、羊が食べて中毒を起こしてしまうことからついた別名。
食べたくなるような可愛い見た目なので、木が生き抜くために得た手段なのだろう。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627170425j:plain

 

こちらは、近くに咲いていたヤマボウシ
花の後につく実は、赤く熟すと食べることができる。日本の樹木は優しいなあ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627170454j:plain

 

帰り道、スイレンが咲いていた。
きれいに見えるのは午前中。午後になるとだんだん閉じてしまう。

 

さて、そろそろ散歩も終わり。

 

f:id:niigata-sanpo:20210627170646j:plain

 

きれいな花も見れたし、木々の緑も美しかった。
野趣はあまり感じられないが、誰でも安心して気持ちいい時間を過ごせる場所です。