NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

山のハーブ園

 

f:id:niigata-sanpo:20210830220731j:plain

 

晴れた日、山の上のハーブ園へ。
暑くて花はお疲れモードだったが、遠くまで広がる山々と青い空が気持ち良かった。

 

f:id:niigata-sanpo:20210830221014j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210830221219j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210830221534j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210830221336j:plain

 

魚沼市の「越後ハーブ香園入広瀬」へ。
ここは山の上の丘といった感じで、魚沼の山々が広がる景色が気持ちいい。
広い敷地には、いくつかのガーデンエリアがあって、いろいろな植物が植えられている。

 

f:id:niigata-sanpo:20210830225753j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210830222134j:plain

 

案内所は離れたところにあって、このガーデンエリアに常駐している人はいない。
入園は無料。どうぞご自由に見学してください、といった感じの実にのんびりしたところだが、
無料施設の割には、きれいに管理されていると思う。
何より、丘の上のロケーションは爽快だ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210830230009j:plain

 

暑い時期になってしまったので、花もややくたびれモード。種類も少なめだろうか。
それでも青空の下で花の咲いている風景はきれいだった。

 

f:id:niigata-sanpo:20210830230033j:plain

 

命名、モシャモシャの木。(正式にはスモークツリーらしい)

 

f:id:niigata-sanpo:20210830230202j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210830222914j:plain

 

ここには数千株のラベンダーが植えられていて、摘み取り体験もできるらしい。
ちょっと期待していたが、すっかり終了…
まあ、よく調べずに、ふら〜っと来てしまうのはいつものこと。
足元にあった名残の花をパチリ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210830223637j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210830223507j:plain

 

丘の上に建つ見晴らし展望台。
小さいけど、どこかの結構式場のような素敵な雰囲気。(言いすぎました)

 

f:id:niigata-sanpo:20210830225035j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210830225158j:plain

 

中は眺めのいい休憩スペース。
お弁当や飲み物を持ってくれば最高だろう。山々を一望できる最高のロケーション!
(自販機などはありません。トイレはあり)
外は暑かったが、ここは丘に吹く風が入ってきて、とても気持ち良かった…

 

f:id:niigata-sanpo:20210830224150j:plain

 

屋上へ上がっていくと、

 

f:id:niigata-sanpo:20210830224813j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210830224554j:plain

 

見晴らし展望台というだけあって、入広瀬や魚沼の山々を一望!
ホント、弁当持ってくればよかったなあ…

後半へ続く。

 

先日受けた1回目のワクチン接種ですが、
接種後4時間くらい経ったあたりから、刺された部分がだんだん痛くなってきました。
翌日までかなり痛みましたが、幸いそれ以外の症状は出ませんでした。
3日経って、今はほとんど痛みは消えています。(業務連絡でした)