NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

水と森の散歩 Ⅰ

 

f:id:niigata-sanpo:20210920205530j:plain

 

天気のいい日、2つの大きな池にまたがるきれいな公園へ。
水と森の爽やかな景色を楽しみながら、気持ちいい時間を過ごした。

 

f:id:niigata-sanpo:20210920212959j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210920212210j:plain

 

上越市大潟区にある「大潟 水と森公園」。

この素敵な名前の公園は、鵜ノ池と朝日池という2つの大きな池にまたがる豊かな自然の中にある。
県立の公園だけあって園内はきれいに整備されていて、
アップダウンがほとんどない遊歩道は、景色を見ながらのんびり歩くにはもってこい。

 

広い公園は7つのゾーンに区切られていて、それぞれ違った表情を楽しめる。

 

f:id:niigata-sanpo:20210920213514j:plain

 

芝生広場のまわりをアーチを描くように建つ、「エントランスゾーン」の回廊。木の風合いがいい。

 

f:id:niigata-sanpo:20210920215037j:plain

 

杉林の中の舗装された道を行く「自然観察園ゾーン」。
この日は日差しが強くて9月にしては暑い日だったが、高い木に覆われた日陰の道はとても快適。
木漏れ日の中を歩いていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20210921211656j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210920215130j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210920212545j:plain

 

杉以外にも、いろいろな種類の木がある。 木々の隙間から光が差し込んで。

 

f:id:niigata-sanpo:20210921211831j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921211935j:plain

 

木漏れ日のスポットライト。
この光景を見て、丸い光が床をグルグル照らす昭和の人気歌番組「ザ・ベストテン」を思い出してしまう私。古い…
キラ星のように登場するスターをワクワクしながら見てました。
生放送をテンポよく進行する黒柳さん、久米さんは名コンビでしたね。

 

話が脱線したが、道は一本。 先に進もう。

 

f:id:niigata-sanpo:20210921214657j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921221804j:plain

 

道は「潟の里ゾーン」へ。
プールのような池が並んでいるが、前は養鯉場だったらしい。
水が近く明るいエリアで、たくさんのトンボやチョウが飛び回っていた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210922214428j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921221829j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921214858j:plain

 

池のほとりで写真を撮っていると、
バシャッ!っと、足元で水しぶきが上がって、大きな魚が逃げて行った。
ライギョのようだ。写真ではわかりづらいが、かなりの大物で、悠々と泳いでいく。
虫、小魚、カエルはもちろん、鳥の雛やネズミまで食べてしまうという要注意外来生物
この池では敵なしだろうな。 っていうか、エサ残ってる?

 

f:id:niigata-sanpo:20210921221550j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921215240j:plain

 

きれいな竹林の前を進んでいくと、見晴らしのいい東屋に到着。

 

f:id:niigata-sanpo:20210921215504j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921222317j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921215647j:plain

 

目の前に広がる鵜ノ池を眺めながらひと休み。 風が通って気持ちいい。

 

f:id:niigata-sanpo:20210921221059j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921215904j:plain

 

休憩中のシオカラトンボ。そーっと近づいて。

 

f:id:niigata-sanpo:20210921220133j:plain

 

道の脇に変わった地層が…

案内板によると、これは「いくじ」と呼ばれる数万年前の古い砂丘の層だそうだ。
太古の砂のミルフィーユ。

 

進んでいくと、ナスに似た花が道の脇一面を覆っていた…

 

f:id:niigata-sanpo:20210921220251j:plain

 

「ナスじゃねえよ。俺たちゃ人呼んで、悪なすび。
抜いたって無駄無駄。トゲで怪我しても知らねえぜ! それにな、実に毒を仕込んでるのよ… へっへっ… 」

 

f:id:niigata-sanpo:20210921220329j:plain

 

こんな名前を勝手につけられて、みてみて! なんてさらされて…  そりゃグレるよ…
なかなか綺麗な花だとおじさんは思うぞ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210922224153j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210921220532j:plain

 

自然観察園ゾーン、潟の里ゾーンと歩いてきて、
道は、鵜ノ池に囲まれた半島状の台地「歴史ゾーン」へ入っていく。
エリアによって表情が違うので、この公園はおもしろい。

また長くなってしまったので、続く…