NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

白い絨毯

 

f:id:niigata-sanpo:20211009105014j:plain

 

ゆるやかな斜面いっぱいに咲く蕎麦の花。
小さな高原の上には、小さな白い花が絨毯のように広がっていた。

 

f:id:niigata-sanpo:20211009105444j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211008215759j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211008205634j:plain

 

9月の中旬、蕎麦の花が見頃というので、小千谷市山本山高原へ。

 

ここは標高336mの山の上にあって、山や川や平野がきれいに見渡せる高原。
菜の花やひまわりも楽しめるこの高原は、9月になると、蕎麦の花が白い絨毯を作る。
この時期に訪れるのは、実は今回が初めて。

 

f:id:niigata-sanpo:20211008205953j:plain

 

山頂付近に車を止めて歩き出すと、すぐに白いそば畑が広がる。

 

f:id:niigata-sanpo:20211008220344j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211008220756j:plain

 

秋の澄んだ空気の中、青、白、緑がとても鮮やか。

 

f:id:niigata-sanpo:20211008220553j:plain

 

平らな畑の中に、ぴょこぴょこ立っている杉の木が印象的。

 

f:id:niigata-sanpo:20211008221104j:plain

 

木の方へ歩いていく。

 

f:id:niigata-sanpo:20211008221203j:plain

 

近づいてみると、3本の杉の木だった。なんとなくトトロっぽい?

 

f:id:niigata-sanpo:20211008211614j:plain

 

白く可憐な蕎麦の花。
花言葉は「なつかしい思い出」「喜びと悲しみ」「あなたを救う」など。
決して「美味しい喉ごし」とか「ざるは大盛りに限る」とか、そういうのじゃありません…

 

f:id:niigata-sanpo:20211008213125j:plain

 

畑の反対側は、越後の山々や信濃川、平野が見渡せる。弧を描いているのは関越自動車道

 

f:id:niigata-sanpo:20211008213302j:plain

 

ところどころに、パッチワークのような田んぼが。 黄金色に染まると、またきれいなんでしょうね。

 

f:id:niigata-sanpo:20211008213854j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211008213951j:plain

 

そこかしこに秋の気配。

 

f:id:niigata-sanpo:20211008221454j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211008214249j:plain

 

奥の方へ続く道を見つけたので歩いていくと、

 

f:id:niigata-sanpo:20211009084054j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211008221605j:plain

 

まだ畑が続いていた。 気持ちのいい風景が遠くまで広がっている。

 

f:id:niigata-sanpo:20211009085238j:plain

 

ここ小千谷の蕎麦は、
海草の「布海苔(ふのり)」をつなぎに使っていて、なめらかなのどごしが特徴。
シコシコした食感もいい。

 

訪ねたのは9月中旬。

今頃は、黒い実をたくさん付けて刈り取られているだろうか。
景色を楽しませてもらって、今度は美味しくいただけるなんて… なんか… 申し訳ございません。

 

f:id:niigata-sanpo:20211009081815j:plain

 

一面の白い花に癒された後、帰りにもちろん蕎麦屋に寄りました。美味でした…

 

f:id:niigata-sanpo:20211009081321j:plain

 

もうすぐ新そば。  ふふふ。