NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

雪が凍った池で

 

f:id:niigata-sanpo:20220306105314j:plain

 

池に降った雪が凍っていた。
降ったり、凍ったり、溶けたりしながら、ゆっくり春はやってくる。

 

f:id:niigata-sanpo:20220306104458j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220306104606j:plain

 

温室で南国気分を味わった後、冬景色の中へ。
さっきまでとは温度差25度。一瞬で南国から雪国へ。 保内公園の続きです。

 

f:id:niigata-sanpo:20220306113654j:plain

 

この保内公園は自然の地形をそのまま利用していて、起伏が多くて、奥に広い。
雪が残る階段を降りていくと池がある。

 

f:id:niigata-sanpo:20220309205910j:plain

 

池に降った雪が凍っていた。
なんてことはない池なのだが、まわりの枝越しに見える光景が素敵だったので、
少し楽しむことにした。

 

f:id:niigata-sanpo:20220309210025j:plain

 

氷の凹凸がおもしろい模様に。水は凍っても美しい。

 

f:id:niigata-sanpo:20220309210642j:plain

 

好きなアングルを探して、ファインダーを覗いて、シャッターを押す。
静かな池のほとりで、同じことを繰り返す時間。

 

f:id:niigata-sanpo:20220309210205j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220306120036j:plain

 

ずっと似たような写真ばかり撮っている。でも気にならない。

 

f:id:niigata-sanpo:20220306105209j:plain

 

気に入ったものが撮れたらもちろんうれしいが、こういう時、写真の出来栄えは二の次。
好きなものを無心で撮っている「時間」が楽しい。

 

f:id:niigata-sanpo:20220306124610j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220309210332j:plain

 

レンズの向きを少し変えただけで見えるものが変わる。
ときどき陽が射すとまた印象も変わる。うーん、キリがない。
もし知らない人が見たら「あの人、あんな寂しい所でずっと何してるんだろう」って不審がられそうだ…

 

f:id:niigata-sanpo:20220306140241j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220306115835j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220306140114j:plain

 

この池には鯉がたくさん住んでいる。
水が温むまで、今は池の底でじっとしているのだろう。姿は見えなかった。

 

f:id:niigata-sanpo:20220306120730j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220306105103j:plain

f:id:niigata-sanpo:20220306134554j:plain

 

誰もいない池のほとりでしばらく楽しんだ。やっぱり水辺は癒されます。

 

f:id:niigata-sanpo:20220306151551j:plain

 

保内公園、もう1回だけ続きます…