NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

雪のように

 

 

ダムのほとりに遅い桜が咲いていた。
薄曇りのなか、花は雪のように見えた。

 

 

平地の桜もあっという間に散ってしまった…
あそこならまだ残っているかも… と向かったのは、南魚沼市の大崎ダム公園。

ダムと言っても市街地からそう遠くない小さなダム。
まわりは公園として整備されていて、約200本の桜が植えられている。

 

 

平地の桜はすでに散っていたので、あまり期待はしていなかったが、
ここは予想以上に花が残っていた。


天気のせいか、本当ならもっと華やかなはずの桜が、とても落ち着いた感じで、雪のように見えた。

 

 

雪がまだかなり残っていた。
この雪のせいで開花が遅かったのだろう。
思いがけずたくさんの桜が見れたのも、この天然のクーラーのおかげ。

 

今年の冬、平野部ではあまり降らなかったが、
山間部では記録的な豪雪だったことを思い出した。

 

 

せっかくの桜なのに、天気はいまいち。見上げれば、太陽がぼんやりと。
青空だったらどんなに気持ちいいだろう… と何度も何度も思ったが、こればかりはどうしようもない。
まあ、これはこれで綺麗だし… と自分に言い聞かせながら歩く道。

 

 

途中にある砂防ダムのまわりに、たくさんの桜が。
水と桜っていいですね。

 

 

奥に滝が見えた。山の雪解け水が流れ落ちている。

 

 

雪で折れてしまったのか、あちこちに枝が落ちていた。
それでも、花を咲かせている。蕾もたくさん付けて、桜はたくましいなあ。

 

 

桜も今回で見納めかな…

 

 

この冬の豪雪は大変だっただろうが、
おかげでこの日、美しい桜を見ることができた。
なおのこと、青空だったらなあ… と思ってしまうのは、私のワガママです。はい。