NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

森の中の古墳へ Ⅰ

 

 

いつも見ている角田山。その南麓の小さな尾根に古墳があるという。
どんなところなのか知りたくなって、探検気分で行ってみた。

 

 

新潟市西蒲区、福井にある「山谷(やまや)古墳」へ。

 

角田山の南麓にある福井集落。旧北国街道の宿場町の雰囲気がどことなく残っている。
以前から、この辺りに古墳があることは知っていたのだが、なかなか行く機会が無かった。
天気がいい日、思い立って行ってみた。

 

 

山裾にある福井神社の脇に、山谷古墳の入り口があった。
まずは神社にご挨拶。

 

 

境内に入ると、椿や桜が地面に散って。

 

 

それほど大きくはないが、静かでいい雰囲気の神社。

 

 

古墳へ続く杉林の中へ。
高い杉に囲まれて少し薄暗い道だが、その分、光が美しく見える。

 

 

道端にニリンソウがたくさん咲いていた。可憐な白い花に癒されながら。

 

 

木漏れ日が気持ちいい。

 

 

杉林の中を200m程歩いていくと、古墳登り口の看板があった。

 

 

ここからは登りになるようだ。苔むした階段が続いている。
その先へ続く…