NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

脇役だけど

 

 

誰に注目されるでもなく、星のようにドクダミが咲いていた。
しらさぎ森林公園で、花菖蒲のほかに咲いていた花たちを。

 

 

公園内を歩いていると、あちこちでドクダミが咲いていた。
皆さん、お目当ては花菖蒲なので、こんな地味な花は見向きもされない。

 

名前に「ドク」なんてついているし、独特な匂いもあるし、雑草の代表選手のように思われがち。
でも実際は毒はなく、むしろ昔から薬として利用されてきた植物。
ドクダミ はぶ茶 プーアル〜  って歌われてますしね。

 

 

花に見える白い部分は花ではなく、葉が変化した苞(ほう)。
本当の花は真ん中の黄色っぽい部分。ミズバショウと同じですね。

そう思うと、どことなくミズバショウに雰囲気が似ているかも… (個人の感想です)

 

 

花菖蒲のような華やかさは無いが、よく見れば結構かわいい花…
実際、欧米では観賞用として「東洋のハーブ」として人気があるらしい。
雑草だと思うかどうかで見え方が変わる花。 どう見えますか?

 

 

木道の下、隠れるようにひっそりと。

 

 

公園内を歩いて、目に付いた花たちを。

 

 

花菖蒲と同じく、梅雨の季節に咲く花といえばアジサイ。涼しそうで好きな花。
まだ数は少なかったが、公園内でも咲き始めていた。

 

 

こちらはガクアジサイ。日本に昔からあった品種。真ん中に小さく咲くのが本当の花。

 

 

もともと様々な色や模様を持つ花菖蒲と違って、
アジサイは、切り取り方ひとつで表情が変わるのでおもしろい。(なかなかうまくいきませんが)

 

 

公園の一番奥の展望台へ。

 

 

展望台の脇のヤマボウシの木。手裏剣のような白い花がまだたくさん咲いていた。
花菖蒲やアジサイが咲き出すと、そろそろ終わり。これからかわいい赤い実をつける。

 

 

帰り道。まっくろくろすけみたいな実をつけるモミジバフウ。木陰のベンチが涼しそう。

 

 

去年に続いて今年も花菖蒲は満開ではなかったが、それでも充分楽しめたしらさぎ森林公園。
それに、満開じゃなかったのでゆっくり見れたし…(と、二年続けて負け惜しみ)