NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

夏色の花 Ⅰ

 

 

空のような青色のアジサイ
とても涼しそうで、この季節によく似合う好きな花。

 

 

アジサイを見ようと、今年も見附市の水道山公園へ。
市街地に隣接した小高い山にあって、遠くの山々や街並みを見下ろせる公園。
初夏には約5,000株のアジサイが咲く。
駐車場がとても狭いのが難点だが、その分、止められれば人も少なくて静かに散歩できる。

 

 

咲き始めは淡い黄緑色。だんだん色をつけていく。グラデーションが美しい。

 

 

土壌が酸性なら青っぽく、中性なら紫、アルカリ性なら赤っぽい花になる。
青いアジサイが多いのは、日本は火山大国で酸性の土壌が多いため。

 

 

林の中にアジサイが咲く好きな場所なのだが、最近は満開の景色を見れていない。
タイミングのせいかもしれないが、昔より花の数が少なくなったような。

 

 

公園の一段高いところにある休憩施設と、眺めのいいデッキ。
お弁当を持ってきたら気持ち良さそう。

 

 

スッスッと、涼しそうに飛び回っていたトンボ。そーっと近づいて。

 

 

暑い日だったが、ファインダー越しに見るアジサイは涼しそうに見えた。(ホントは暑い) 
後半へ続く…