NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

夏の音色

 

 

神社の境内に響きわたる風鈴の音。
涼やかな音色を聴きたくて、今年も七夕風鈴祭へ。

 

 

晴れた日、今年も五泉市五泉八幡宮へ出かけた。
毎年七夕の前後に行われる「七夕風鈴祭・天の川巡り」では、何千という風鈴が涼やかな音色を奏でる。

 

 

飾られている風鈴はすべて、この神社の権禰宜(ごんねぎ)の方の個人の所有物!
集めた風鈴は、今や5,000個近いらしい!
日本一記録認定・掲載サイト「日本一ネット」で、「風鈴保有数日本一」に認定されたとか。

 

 

境内に何千もの風鈴を飾るこの催し。
今は協力者が増えたらしいが、それまではずっとこの方ひとりで、吊るす棚の制作や飾り付けをしていたという。
すごい情熱です。

 

 

一番数が多いのが江戸風鈴。カラフルな絵付け、ガラスの透明感が美しい。

 

 

風が吹くと風鈴が一斉に鳴り出す。なんとも心地いい。

 

 

見た目も音色も涼しい切子細工の風鈴。
逆さまにして、キンキンに冷えた日本酒を注ぎたくなるのは私だけ?(笑)

 

 

ガラスや陶器だけでなく、全国から集めた風鈴は、材質もいろいろ。

 

 

伝統的な風鈴のほかに、お茶目なものもたくさんあって、
今年も、ちょっとだけ…

 

不要不急のお出かけですか〜 レレレのレ〜

 

うわーん! 感染が止まらないよぅ! ドラえもぉーん!

 

悪の組織「デルタ」を倒したライダーの前に、
世界征服を企む新たな敵「オミクロン」が立ちはだかる! 負けるなライダー!

 

観光客に紛れて、ろくでもないものが紛れ込んだかな…

 

ここでシルエットクイズ〜!  ふふ。ボクが誰だかわかるかい?  (まるわかり)

 

いくらすごい兵力を持ってても、「正義」がない方が負けるに決まってる。

 

飲めないんだなあ  風鈴だもの 

 

また長くなってしまいましたー。後半へ続きまーす。