NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

加茂山公園へ Ⅱ

 

 

市街地の中にあるのにとても静かな加茂山公園。
水音と鳥の声を聴きながら、涼しそうなものを探しながら奥へ。

 

 

加茂山公園には、4つの池が奥へ連なっていて、通称「池の端(はた)」というらしい。
水の流れを楽しみながら奥の方へ。

 

 

木陰になった水面に、たくさんのアメンボが。

 

 

一番奥の池。水の上に能舞台のような東屋が建っていて、「和」の雰囲気が漂う。

 

 

池にかかる橋も風情があって、着物でそぞろ歩いたら似合いそう。

 

 

池から階段を登って上の広場の方へ。公園はとても起伏に富んでいておもしろい。

 

 

個性豊かな彫刻が点在する「彫刻の森」。
石、ステンレス、ブロンズなどで作られた16点が展示されている。
全国から公募された205点の中から選ばれた作品らしい。

 

 

♪花は〜 越後の〜 花は越後の〜 ユキ〜ツ〜バ〜キ〜
新潟県出身の小林幸子さんの「雪椿」の歌碑。
加茂山公園は日本一の雪椿群生地。公園の雪椿園には約100種、1,300本のユキツバキが植えられている。

 

 

子供に人気のリス園へ。
以前はヒマワリの種をあげたりして、身近にリスと触れ合えたのだが、
今はコロナ禍で放し飼いが中止になり、フェンスの向こうのリスを見るだけ。
ちょこまか動き回るシマリスはとても愛くるしい。

 

 

水と緑に囲まれて、
ちょっと涼しい気分になった加茂山公園でした。