NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

木漏れ陽の森 Ⅰ

 

 

まだ暑さが残る日、少しだけ時間があったのでいつもの森へ。
眩しい光が射す遊歩道をてくてく。

 

 

駐車場の近くにサルスベリ百日紅)が咲いていた。
何度も来ている場所なのに、こんなにたくさん咲いているのは初めて見た。

 

 

夏から秋まで長く咲くサルスベリ。ピンクの花がとても綺麗だった。

 

 

さあ、森へ。
木々の隙間から射し込む光が気持ちいい。

 

 

遊歩道には光の模様。

「木漏れ日」。なんとも心地よい、日本人らしい情緒を感じる言葉。
その4文字だけで頭の中にいろいろな光景が浮かんでくる。
英語には「木漏れ日」にあたる単語がないらしく、説明するためにはいくつも単語を並べなくてはならない。
こんな素敵な言葉が無いなんて、なんというか… お気の毒。

 

 

いつもの坂道を登って、

 

 

いつものベンチで休憩して、いつもと同じ木を見上げている幸せ。

 

 

池へ下っていく。この時期に森を散歩すると、緑色の写真ばっかりになるのだが(笑)、陽射しがあると楽しい。

 

 

いつもの池。ここはいつ来ても静かでほっとする。

 

 

木漏れ日を映す水面。(やっぱり緑色の写真ばっかりですね…)

 


写真を撮っていると、大きな鯉が近づいてきた。この池に棲んでいる鯉はみんな黒っぽい色をしている。
餌が欲しいのか、それとも暑いのか、口をパクパク。

 

 

中に一匹だけ、きれいな緋鯉が棲んでいる。
しばらくすると奥の方にゆらりと姿を現した。赤い色がよく目立つ。

この鯉達がまだ小さかった頃から見ているが、幾度も冬を越え、みんな大きくなった。
光を浴びて悠々と泳ぐ姿を見ていると、なんだか嬉しい。

 

 

いつもの森散歩は、後半へ続きます…