NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

花から花へ

 

 

コスモス畑にはいろいろな虫もやってくる。
秋の陽射しを楽しんでいるようでもあり、短い秋を惜しんでいるようでもあり。

 

 

秋晴れの日、コスモス畑に集まってくるのは人ばかりではない。
チョウ、ハチ、トンボ、クモ、カメムシ… いろんな虫がいた。

実際にはここにすごい数の虫が棲んでいるはずだが、たまたま写真に写っていたものを少しだけ。
(蝶や蛾の幼虫もけっこういたが、ちょっとアレなので今回は載せません。苦手な方はご安心を)

 

 

花から花へひらひらと舞うチョウ。花の色によって味は違うんでしょうか。

 

 

忙しそうに蜜や花粉を集めてまわるミツバチ。蜜はお腹の中に溜め、花粉は丸めて足に。
同じハチでも、スズメバチアシナガバチとは違って、とてもかわいい。

 

 

気持ちのいい秋の日だもの、カメムシだって、もの想いにふけりたい。

 

 

真ん中ある菊のような小さな花びらが面白くてアップで撮った花。
後で見たら、きれいな緑色をした小さなハナグモが写っていた。

肉眼では(老眼では)見つけられないほどの大きさ。まだ完全な大人ではないのかもしれない。
人に害もなく、畑を食害する虫を食べてくれるかわいい益虫。

 

 

別の花にやや大きいハナグモがいたので、レンズを向けていると、そこへ突然ハチがやってきた。

急に現れた来客に、蟹のように足を広げ警戒姿勢をとるハナグモ
体格差は歴然。蜂の方はハナグモなどまったく相手にしていない。

一応ハンティングポーズをとっているハナグモが、ちょっとかわいい。

 

 

ハチは花粉を持って飛び立った。
「う、運のいいやつめ… もう少しで餌にできたものを…」(うそ)  ほっとするハナグモ

 

 

花畑の上には無数のトンボ。
秋晴れの空の下、コスモスが揺れて、トンボが飛び交う。これぞ、ニッポンの秋風景。

 

 

花の上で休んでいるところをそーっと近づいて。
トンボの目は360度見えるので、私のことなどすべてお見通しだ。(ハナグモにとっては天敵かも)

 

 

散歩する人、写真を撮る人、ジョギングする人、思い思いに楽しむ秋の公園。

コスモスを眺める人の顔はみんな穏やか。
表情は読めないが、きっと虫たちも同じに違いない。(たぶん)