NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

水辺の秋草

 

 

池のまわりには、秋の草が生い茂っていた。
移り変わる季節を楽しみながら。前回の続きです。

 

 

天気もいいし、風もない。静かな時間を楽しもう。

 

 

池のほとりに、服にくっつく草が茂っていた。

子供の頃に投げっこした雑草も、
森を映す池をバックに、きれいな秋のオブジェに見える。(言い過ぎたな)

 

 

ススキが陽に輝いて。すっかり秋の風景。

 

 

長い改修工事を終えて、新しくなった堰。ここは周辺の田んぼを潤す大事なため池。

 

 

まわりは杉や広葉樹の森。
まだ色づく前だったが、水鏡を見ているだけで気持ちいい。

 

 

工事中は水が抜かれ、重機がたくさん入っていたので少し心配していたが、
以前と同じような草が伸び、花を咲かせていた。植生もほとんど変わらずに、また静かな池に戻った。

 

 

トンボコレクション。みんな気持ち良さそうだった。

 


堰の近くの東屋で。先客は落ち葉。


 

歩いてきた対岸を堰の上から眺める。さっき撮っていたススキが見える。

 

 

向こうの山々も美しい。

 

 

新しい堰に草が伸び始めていた。
また草ボーボーになるのは時間の問題だな。たくましい雑草魂。

 

 

いつもの道順どおり、次はもうひとつの池へ…