NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

森の鏡

 

 

鏡のようになった里山のため池。
気持ちのいい景色を見ながら静かな湖畔をゆっくりまわる。池散歩の続きです。

 

 

弁天池を歩いた後は、すぐ隣にある長仙坊池へ。

こちらも綺麗な水鏡になっていた。風がない時だけの自然のご褒美。
見ていると心も澄んでいく。

 

 

ひらひらとセイタカアワダチソウに止まったのは、珍しいテングチョウかな。

 

 

岸辺にはいろいろな形の木。水かさが増せば見えなくなってしまうもの。

 

 

時折、風が通るとさざ波が。これもまた美しい。

 

 

この池は堤も長くて大きめ。伸びやかな景色が気持ちいい。

 

 

池の奥の方は木陰が多くて落ち着いた雰囲気がある。

 

 

この日も歩いている途中で誰とも会わなかった。きれいな景色を独り占めする贅沢な時間。

 

 

今歩いてきた方を眺めると、山や森の緑がきれいに映り込んで。

 

 

前にも書いたことがあるが、ここを歩いていると福島県裏磐梯を思い出す。
自然に恵まれた大好きなエリアで以前は時々出かけていたが、コロナ禍のため足が遠のいている。
せめて、行ったような気分を味わって。(スケールの差は想像力でカバー)

 

 

後半へ続きます。