NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

黒姫高原の秋 Ⅱ

 

 

静かな森の御鹿池。
色づいた池のほとりを、鳥のさえずりを聴きながらゆっくりと。

 

 

赤、黄、オレンジ。いろいろな木。それぞれの色。

 

 

ここに立っていた説明板にこんなことが書かれていた。

 

森のカーテン
森の中では、緑のフィルターが80%の太陽光線を吸収し、有害な紫外線をカットしてくれると同時に、
人間の目にもっとも優しい色とされている「緑」が心も穏やかにしてくれます。

 

緑は清々しい気持ちになるし、紅葉は気持ちを明るくしてくれる気がする。

 

 

池の反対側は日影が多い。隙間から覗く光が眩しい。

 

 

水面に散った葉っぱ。見ているだけで癒される大好きな光景。

 

 

さっき歩いていた岸辺を眺める。きれいな水鏡に心が落ち着く。

 

 

途中、遊歩道は林の中へ。

 


カラマツだろうか、暗い杉林の中で黄金色に輝いていた。

 

 

池のまわりはミズナラなどのブナ科の広葉樹が多い。

 

 

今日も静かだった御鹿池。
名残惜しいが、そろそろ戻ろう。帰りはまた別の道で。

 

 

途中にある「御鹿湿原」。小さな湿原だが、視界が開けて気持ちいい。

 

 

森を抜けて、御鹿池一周コースは終了。最初の草原へ戻ってきた。
木の影がさっきより少し伸びていた。

 

 

お兄ちゃんを追いかけて草原を走る小さな女の子。子供たちをカメラに収めようとするお母さん。
ベンチに腰掛けて景色を眺めている年配のご夫婦。
トレッキング用のリュックを下ろしてひと休みしている人。
思い思いの秋の日。

こんな気持ちのいい場所なのに、不思議と訪れる人は少なくて、いつもゆったりした雰囲気。
今回も、たっぷり癒された黒姫高原の秋さんぽでした。