NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

山あいの小さなダムへ Ⅱ

 

 

加茂市の山あいに50年程前に造られた下条川ダム。
川のようなダム湖のまわりをのんびりと進んでいく。前回の続きです。

 

 

あちこちで車を止めて花や景色を楽しみながら奥へ。
細長いダムの周回路の折り返し地点へ。

 

 

一番奥にあるのはトンボ生態園。
観察用の木道をちょっと散歩。まだトンボの姿はなかったが。

 

 

奥の山から流れてくるきれいな川。

 

 

足元の小さな花を。似ているようでみんな違う。

 

 

上流側の見晴らしの良い場所から。ダム湖というよりやっぱり川。奥に吊り橋が見える。

 

 

吊り橋に来て見ると、かなり前から通行禁止になっているようだった。楽しみにしていたのだが残念。

 

 

吊り橋の近くに咲いていた鬱金(ウコン)桜。
ダム周辺に5本点在しているらしい。
もう終わりかけで薄緑の花が白っぽく変わってきていたが、陽を浴びてきれいだった。

 

 

細長い周回路をぐるっとまわってダムに戻ってきた。
ここにも八重桜がきれいに咲いていた。

 

 

初めて来た下条川ダム。
釣り人以外にはあまり知名度のない小さなダムだが、のんびりとした空気が漂っていて居心地がよかった。
来年はお弁当を持ってお花見に来ようかな。