NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

静かな池でひとやすみ

 

 

80万本のチューリップを楽しんだ後、会場のすぐ隣にある小さな池へ。
鳥の声を聴きながら静かな森林浴。

 

 

色とりどりの花畑を楽しんだ後、すぐ隣にある長池へ。

 

チューリップを見た花畑ゾーンと、この池周辺の森林ゾーンをふたつ合わせて「長池憩いの森公園」と呼ぶ。
花畑は多くの人で賑わっていたが、こちらに寄る人はほとんどいない。
花畑とは対照的に、小さな池はとても静かだった。

 

 

池の駐車場の脇に、ツルニチニチソウがたくさん咲いていた。

 

 

ちょっとハイカラな形をした青紫の花に癒される。
チューリップ畑もとても楽しめたが、木陰で自然に咲いている花を見ると、なんだかほっとする。

 

 

海に近い平野部に地下水が湧水してできた長池
綺麗な水鏡を見せていた。ほとりにはベンチも置かれている。

 

 

小さな池は鳥たちのオアシスになっているようだ。サギやカモが気持ちよさそうに。

 

 

誰もいない池のほとりを。

 

 

アメンボがスイスイ。

 

 

木々が茂る対岸の方へ。

 

 

林の中へ入っていく。
えっ、こんなところに? と思うような立派な炊事場があって、まわりにテーブルがいくつも置かれていた。
お弁当を持ってきたら最高だな、ここ。

 

 

仲良し。ベンチの脇に咲いていたタンポポっぽい花。

 

 

林の中へ続く道があったので入ってみる。

 

 

鳥の声が響き渡る明るい散策道。
森というほど深くはなく、道も平坦なので誰でも安心して森林浴を楽しめそう。

 

やっぱり木に囲まれていると落ち着く。

 

 

若い緑の葉っぱ。この時期だけの優しい色。

 

 

立木の向こうに見覚えのある黄色の絨毯が…
森林ゾーンのすぐ隣は、さっき見ていた菜の花畑。

 

 

立木のない場所にはネットが張られていて、こちらからは花畑に入れないようになっていた。
チューリップフェスティバル会場の入口で協力金を集める都合だろうか。
まあ、丈夫な柵で仕切ってあるわけではないので、いくらでも入れそうだが、そんなユルさが田舎のいいところです。

 

 

ピントをずらすと、青いベールに包まれた花園に…   ものは言いよう。

 

 

池の方に戻って。 テーブルの上に置かれたどんぐりを見つけた。

 

 

緑に囲まれた池はとても静かで、花畑の賑やかさとは対照的。
あたりに響く鳥の声を聴きながら、気持ちもリセットされた散歩だった。