NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

しらさぎ森林公園へ Ⅱ

 

 

花菖蒲が見頃になったしらさぎ森林公園。
それ以外の花も咲いていたので、後半はそんな花たちを。

 

 

この時期、公園の主役は花菖蒲。色とりどりの花を見に人が集まってくる。
私のお目当ても、もちろんそうなのだが、歩いていると道端に咲く他の花も気になってしまう。お散歩カメラマンの性ですね。

 

 

公園のあちこちに咲いているドクダミ
花菖蒲は「七分咲き」とか「見頃」というのに、ドクダミは言われない…
よく見れば結構かわいい花なので、毎年レンズを向ける。

 

 

ほら、見頃ですよ(笑)

 

 

アジサイが咲き始めていた。青い花、赤い花、どれも優しい。夏が来たなあ、と思う。

 

 

咲き始めの薄緑色。さて君は、青くなるのか、赤くなるのか。

 

 

ガクアジサイも咲き始めていた。きれいに並んで模様のよう。

 

 

真ん中の小さいのが本当の花。宝石のような蕾の上に子供のバッタがいた。大きくなれよ。

 

 

清楚な白いガクアジサイ

 

 

斑入りのアジサイの葉っぱとドクダミ

 

 

一番奥の空いた場所に花壇ができていた。
別の場所には新しくひまわりも植えてあって、花菖蒲以外のシーズンも楽しめるようにしていくらしい。

 

 

一番奥の展望塔へ。脇のヤマボウシが今年もたくさんの花をつけていた。

 

 

花付きの良い大きな木だ。

 

 

ちょっと変わったカタツムリ。子供の頃から見てきたものと形が違う。
葉っぱの陰にいるのを妻が見つけた。これをよく見つけるもんだと、いつも感心する。
葉っぱをめくってもらいながら、パチリ。

 

 

まっくろくろすけモミジバフウの木陰のベンチ。花を見渡せる静かな特等席。

 

 

今年もたくさんの花に癒された「しらさぎ森林公園」でした。