NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の笹ヶ峰を行く Ⅱ

笹ヶ峰高原の紅葉散歩。清水ヶ池に流れ込む小川に沿って湧水地の方へ歩いていく。

秋の笹ヶ峰を行く Ⅰ

仙人池から少し上がって、笹ヶ峰牧場へ。日本百名山・妙高山の麓に広がる景色はとても開放的で清々しい。

さあ、紅葉だ

もう晩秋の気配になってきましたが、当ブログはようやく紅葉の季節を迎えました。けっこう頑張っているんですけどね… ぜんぜん追いつけません。(もう追いつく気もございません)いつものように、色づきの早い妙高高原からスタートです。

秋の陽のなかで

池の堤の上で、秋草が秋の光に輝いていた。お気に入りの池散歩のラストです。

森の鏡

鏡のようになった里山のため池。気持ちのいい景色を見ながら静かな湖畔をゆっくりまわる。池散歩の続きです。

水辺の秋草

池のまわりには、秋の草が生い茂っていた。移り変わる季節を楽しみながら。前回の続きです。

池へ向かう道

よく晴れた秋の日、また静かな池のほとりをぶらぶらしたくなった。いつもの池のまわりにも秋の気配が少しずつ。

幸せな里山 Ⅱ

里山の草花を撮りながら園内を散歩。雪国植物園の続きです。

幸せな里山 Ⅰ

人が住まなくなった里山は時とともに荒廃していく。ここは、その自然を守り残そうという、人の思いが息づく幸せな里山。

高原のカラフルな花たち

高原のホテルのまわりにいろいろな花が咲いていた。爽やかな秋空の下、ちょっとお散歩。