NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

河津桜 咲いた

 

 

池のほとりに咲いた優しげなピンクの桜。
県立植物園の河津桜の並木へ。

 

 

春は足早。すっかり桜も散ってしまった。
でも当ブログはまだまだ花盛り。ようやく河津桜が咲きました(笑)。

 

訪れたのは4月2日。
この日の10日前にも訪れた新潟県立植物園。
池のほとりに河津桜が植えられていることを初めて知った。
その時はまだ咲きはじめだったので、そろそろ満開になったかなと再訪。

 

 

池の対岸にピンクの並木が見える。

 

 

池もほんのり桜色。

 

 

対岸へ向かう途中にも河津桜が何本か植えられている。

 

 

桜並木に到着。まだ木はどれも小さいが、これから年を追うごとに美しさを増していくだろう。

 

 

水辺にある花はいい。こんな景色を撮っている時間に癒される。

 

 

カモたちがのんびり。

 

 

優しいピンク色。
河津桜は、静岡県河津町に原木があったことからその名がついた。
カンヒザクラオオシマザクラの交雑によって生まれたらしい。

 

 

水辺の花は一層きれいに見える気がする。

 

 

ソメイヨシノよりも一足早く咲く河津桜
温暖な地域では2月から楽しめる花が、新潟では4月に入ってようやく見頃になった。
今まで見れる場所をほとんど知らなかったが、良い場所を見つけた。
来年もまた来よう。