NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山あいの小さなダムへ Ⅱ

加茂市の山あいに50年程前に造られた下条川ダム。川のようなダム湖のまわりをのんびりと進んでいく。前回の続きです。

山あいの小さなダムへ Ⅰ

釣り人が集う山あいの小さなダム。胸のすくような絶景はないが、不思議と居心地のいい場所だった。

水に桜

池の桜が散り始めていた。水に浮かんだ花びらもまた美しい。お松の池の続きです。

お松の池

地元の憩いの場になっている周囲1kmほどの静かな池。湖畔に植えられた桜が静かに見頃を迎えていた。

静かな湖畔で Ⅱ

いつもより早く見頃を迎えた大崎ダム公園の桜。桜が並ぶ湖畔の道をゆっくり散歩。前回の続きです。

静かな湖畔で Ⅰ

湖畔に植えられた満開の桜が綺麗な水鏡を見せていた。静かなダム湖のほとりで静かなお花見。

ヒガンザクラの樹林へ Ⅱ

頭上にも眼下にも桜が迫る。その造形に圧倒されながら登っていく。小山田彼岸桜樹林の後半です。

ヒガンザクラの樹林へ Ⅰ

空に向かってうねるように伸びる桜の巨木たち。春になると歩きたくなるお気に入りの場所、エドヒガン桜が並ぶ山へ。

堤の桜

角田山の麓にある仁箇堤。満開の桜の下、池のほとりで静かなお花見。

春色のなかを Ⅱ

白い花が空に向かって春を喜ぶように咲いていた。春色の上堰潟公園の続きです。

春色のなかを Ⅰ

桜と菜の花が満開の上堰潟公園へ。絵に描いたような春景色の中、一周2キロの散歩道。

晴れた日、桜公園へ

よく晴れた日、そろそろ見頃かなと大峰山桜公園へ。春はやっぱり桜を青空の下で見たくなる。