NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池のほとり Ⅱ

木々の緑を映して水面が揺れている。水や花を楽しみながら歩いてきた池の遊歩道もあと半分。前回の続きです。

池のほとり Ⅰ

だんだん気温も上がってくると、水辺が恋しくなってくる。水が見たくなって、ふらっと大好きな池へ。

縄文時代からの清水

旧街道の平沢集落で、縄文時代からあるという清水を見つけた。清水が流れ込む水路には、たくさんの赤い椿が…北国街道沿いの散策は今回でラストです。

小さな滝へ

旧北国街道の細い道を進み、滝に寄り道。「滝」という響きに期待して行くと拍子抜けするほど小さいが、ちょっと趣がある滝。

旧街道の静かな神社

角田山麓の小さな村々を通る旧街道。静かな集落の道を進んでいくと、ちょっと趣のある神社があった。

桜苑の桜たち

山の緑もだんだん濃くなって… と、 気がつくと彌彦神社桜苑の桜たちを忘れていた。やや季節外れの桜ですが、綺麗に咲いたので見てやってください。

大崎ダムの桜 Ⅱ

青空の下、水に映る景色を楽しみながら、ダムの湖畔をゆっくり散歩。前回の続きです。

大崎ダムの桜 Ⅰ

まだ残っている桜を求めて山の中のダムへ。半分散ってはいたが、水辺を歩くのはやっぱり気持ちがいい。

夕方の八重桜

夕方、遅咲きの八重桜を見に弥彦公園へ。花見シーズンも終わり、少し落ち着きが戻ってきた公園を散歩。

花のあと

桜は散ったあとまで美しい。見頃を過ぎた公園で目にした光景は、池に敷かれた花の絨毯。

小山田彼岸桜樹林へ Ⅲ

ちょっと上まで足を伸ばした帰り道。陽が高くなって、少し明るくなった桜樹林の中を下りていく。前回の続きです。

小山田彼岸桜樹林へ Ⅱ

桜樹林を楽しみながら見学ルートの頂上まで登ってきた。が、ちょっとした好奇心から、さらに上へ…前回の続きです。