NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の笹ヶ峰高原 ③

清水ヶ池を後にして、次は宇棚(うだな)の清水へ。高い山々に囲まれた笹ヶ峰高原は、湧水が多く存在していて、その一番上流の水源地から流れてくる川に沿って歩いていく。

秋の笹ヶ峰高原 ②

仙人池を後にして、笹ヶ峰牧場へ。広い牧草地の中に木々が点在する外国のような景色。(言いすぎたかな…)やはり色づきはやや遅いようだが、高原の紅葉散歩を楽しもう。

秋の笹ヶ峰高原 ①

いよいよ紅葉シーズンがやってきた。今年は新型コロナや頻繁に出没する熊のニュースなどで、なんだか出かけにくいムードだが、今年最初の紅葉を見たくて、妙高市の笹ヶ峰高原へ。標高1,300mに広がる高原は、県内でも早く色づく紅葉スポット。

ブナ林の観音様

時々、石仏めぐりをしたくなる。観音様なら、たいてい三十三体。 お寺の境内に集まっていたり、遊歩道沿いに並んでいたりする。ここはブナ林に観音様が点在している十日町市の二六公園。

秋の桜

薄紅色のコスモスがそよそよと風に揺れながら咲いている。桜を見て春を感じるように、道端に咲いているこの花を見ると「秋だなぁ」としみじみ思う。

残された校舎  旧島田小学校

小高い丘の上に建つ木造校舎。平成21年に惜しまれながら閉校となった長岡市和島の島田小学校。その古い校舎が新たな役割を持って現役で活躍している。

カミサマは、いる、かも

散歩していると、ふと何かに見られているような気がすることがある。ここもそんな場所のひとつ。弥彦村の祓戸神社(はらえどじんじゃ)。お隣の彌彦神社は参拝客で賑わうが、この小さな神社を訪れる人はあまりいない。

トンボの目

県立植物園の池で出会ったトンボ。岸辺の水草のまわりを気持ち良さそうに飛んでいた。もともと昆虫大好き少年だった私は、レンズを向けるのだが。

水のキャンバス

暑さもようやく収まって、天気がいい日。風もないので、こんな日は明るい水辺に行こうと、新潟市秋葉区の県立植物園へ。広い池が鏡のように空を映していた。