NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダーを見に

天気のいい日、阿賀の山々を見渡す小高い丘のハーブ園へラベンダーを見に出かけた。

海辺の滝

名前のとおり、海のすぐ近くにある「浜滝」。ちゃんと見たのは初めてだったが、なかなかきれいな滝だった。

丘の上のユリ園

街を見下ろす丘に広がる花畑へ。様々な色のユリの花が並ぶ風景はとても華やか。

水道山公園のアジサイ Ⅱ

曇り空の下、涼しげなアジサイを見ながら公園の奥へ。見晴らしの良い斜面には今年もたくさんのアジサイが咲いていた。前回の続きです。

水道山公園のアジサイ Ⅰ

たくさんのアジサイが咲く小高い山の上の公園。夏色の花に癒されたくて毎年足が向く。

記憶を刻む

今日8月15日は終戦記念日。少しずつ薄れていく記憶を刻む遺品が、古い校舎に展示されている。

先人の暮らし

古い教室でほっこりした後は、昔の暮らしの道具を眺める。弥彦村ふるさと学校の続きです。

静かな校舎で

時々思い出して行きたくなる古い校舎。50年程前に廃校になった小学校はいつも静かに迎えてくれる。

潮風に

少し風が強い海。久しぶりに潮風を吸い込んだ。いつもは山や森へ出かけることが多いが、たまに海を見たくなって。

光照寺のアジサイ Ⅱ

250種のアジサイが咲き誇る境内をゆっくりと。光照寺のアジサイ巡りの続きです。

光照寺のアジサイ Ⅰ

お寺の境内いっぱいに色とりどりのアジサイが咲いていた。ひと鉢ずつ、色や形を楽しみながら…