NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

ラベンダーを見に

 

 

天気のいい日、阿賀の山々を見渡す小高い丘のハーブ園へ
ラベンダーを見に出かけた。

 

 

阿賀町津川の芦沢高原ハーバルパーク。

約3ヘクタールの広大な敷地にラベンダーをはじめ、季節の花が咲くハーブガーデン。
小高い丘の上からは阿賀の山々がよく見える。

 

 

景色は綺麗だが、この日はとにかく暑かった! 日陰がないので太陽がジリジリ照りつける。
アジサイもさすがにおつかれ気味…

 

 

ラベンダーの摘み取り体験はもうすぐ終わりのようだった。
暑さに弱い私は写真でも撮っていることにして、妻ひとり分で申し込んだ。
直径3cmくらいの筒に入る分だけ摘むことができるようだ。

 

受付で「なるべく開いてないものがいいですよ」と教えられて、ラベンダー畑へ向かう。

 

 

ラベンダー畑に来てみると、
あらら、花が開ききっていて、もう終わりかけだった…
この中から開いてないものを探すなんて、至難の技だぞ…

 

 

強い陽射しに耐えながら、妻は黙々と花探し。私はその辺をふらふら。

 

 

チョウやミツバチがたくさん飛んでいた。

 

 

たまに雲が陽を遮ると、紫色が綺麗に見えた。

 

 

ラベンダー以外にもいろいろな花が咲いていた。
いつもならずっといられそうな場所なのだが、この日は暑くてお手上げ…

 

 

モコモコした緑のコキア。

 

 

ヤマボウシがかわいい実をつけていた。

 

 

空に向かってぴょこぴょこ。暑いのについ撮ってしまうヤマボウシ

 

 

私が暑さでフラフラしている間も、妻は黙々とラベンダーを摘んでいた。
小一時間かけて集めたものがこれ。

 

他のお客さんが摘んだものは、どれも開ききった花ばかりだったが、妻の束は一番シュッとしていた。
この畑の状態で、よくこれだけ探したなあと、ちょっと驚いた。
収穫大好きとはいえ、猛暑のなか、よくがんばりました。

 

 

ほとんど何もしてないのに、カラータイマーはとっくにピコーンピコーン… うう、ダメだ。
先にセンターハウスに戻って何か飲まねば…

 

 

お、美味しい… (軟弱な)

 


壁のキャンバスに蔦模様。

 

 

ラベンダーの摘み取りにはちょっと遅かったが、
青空の下、阿賀の山々の景色は綺麗だった、が、しかし、暑くて参った…