NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

ゆらゆら

 

 

池の上を風が通ると水面がさざめいて、水草がゆらゆら。
涼やかな池のほとりを歩く。新潟県立植物園の続きです。

 

 

広い池にはいろいろな水草が生い茂っていた。その上を、時折、風が通っていく。

 

 

水の上に風の模様ができると、水草も一斉に揺れる。

 

 

珍しくこの日はカモがいなかった。代わりに見慣れない鳥が… カワウでしょうか。

 

 

気になったものを撮りながら、いつものように池をぐるっと一周。

 

 

まるで紅葉したようなオレンジ色の葉っぱ。赤い実をつけていた。

 

 

大きなヤマボウシの木。びっしり咲いた白い花が青空に映えて。

 

 

帰り際、芝生の上で黙々と働いている自動草刈機に目が止まった。
ちょこちょこ向きを変えて生き物のよう。その気まぐれな動きが面白くて、しばらく眺めていたのだが、

 

 

私が帰ろうと歩き出したら、一直線に後をついてきた!
(偶然だとわかっていても)なんだか別れを惜しんでいるようで、ちょっと可愛く見えた。
次に来たら、飛んでくるかもしれませんね。

 

 

時折涼しい風が吹いて、気持ちのいい県立植物園(の外)でした。