NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湖上の鯉のぼり

ダム湖の上に浮かぶ色とりどりの鯉のぼり。コロナで中止だった飾り付けが、今年は有志の手により復活した。

雪のように

ダムのほとりに遅い桜が咲いていた。薄曇りのなか、花は雪のように見えた。

空と桜と新緑と Ⅱ

わずかに残った桜が最後の輝きを見せていた。遊歩道を登っていくと、すでに新緑の世界が広がって。 前回の続きです。

空と桜と新緑と Ⅰ

よく晴れた日、まだ残っている桜を求めて大峰山桜公園へ。桜と新緑のなかをちょこっとハイキング。

彌彦神社の桜苑 Ⅱ

桜は本当に種類が多い。パッと見は同じような桜でも、よく見るとそれぞれに個性があって…。

彌彦神社の桜苑 Ⅰ

彌彦神社桜苑の桜たち。ソメイヨシノには間に合わなかったが、苑の桜が今年も綺麗に咲いていた。

あっという間に…

あっという間に満開になって、あっという間に散ってしまった今年の桜。楽しみにしていた彌彦神社のソメイヨシノもご覧のとおり…

静かにタムシバを

遊歩道を上がっていくと、白い花がたくさん咲いていた。午後の光に照らされた花を見ながら、ほっと一息。

春の諸上寺公園 Ⅲ

カタクリの咲く斜面を下って、道玄池の方へ。見晴らしのいい峰の背からは遠くの山も見えた。 諸上寺公園の散歩、ラストです。

春の諸上寺公園 Ⅱ

カタクリが咲く斜面から上がって、尾根筋の道へ。途中には観音様が出迎えてくれる、どこか優しいのどかな遊歩道。

春の諸上寺公園 Ⅰ

斜面に広がるカタクリの絨毯。無数の春の妖精が陽を浴びて輝いていた。