NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏色の花 Ⅰ

空のような青色のアジサイ。とても涼しそうで、この季節によく似合う好きな花。

ゆらゆら

池の上を風が通ると水面がさざめいて、水草がゆらゆら。涼やかな池のほとりを歩く。新潟県立植物園の続きです。

ふわふわ

ローズピンクのふわふわが可愛いスモークツリー。県立植物園のまわりを散歩していると、ピンクの煙をまとったような木に目が止まった。

脇役だけど

誰に注目されるでもなく、星のようにドクダミが咲いていた。しらさぎ森林公園で、花菖蒲のほかに咲いていた花たちを。

花菖蒲 Ⅱ

まだ蕾が多い花菖蒲園だったが、咲いている花だけでも目移りしてしまう。どれもまだ形も良くて美しい。しらさぎ森林公園の続きです。

花菖蒲 Ⅰ

今年の梅雨はとても短かった。この季節に咲く花といえば、色とりどりの花菖蒲。

水と森公園へ Ⅱ

エリアによっていろいろな景色を楽しめる「大潟 水と森公園」。腰の痛みをおして、散歩は後半へ。

水と森公園へ Ⅰ

天気のいい日、上越市の「大潟 水と森公園」へ。鵜ノ池と朝日池という2つの池にまたがる自然豊かな場所。

内の倉ダムへ

連続洞門、加治川治水ダムを楽しんで、次に向かったのは「内の倉ダム」。山や川も美しく、気持ちいい道だ。

東赤谷連続洞門 Ⅱ

神殿の迷宮のようもあり、過去へ続くトンネルのようでもあり…連続洞門を抜けて、その先のダムを目指して。

東赤谷連続洞門 Ⅰ

ドーム状の天井が続く光景は、まるでどこかの遺跡のよう。山深い道の先に、時が止まったような古い洞門が残っている。

白玉の滝へ Ⅱ

白玉の滝、もう一つの滝「雄滝」。「雌滝」から 100m 程奥へ進んでいくと、緑の中に姿を現す。