NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の仙人池 Ⅰ

山の中にひっそりと佇む仙人池。色づいた木々を眺めながら、静かな池のまわりをゆっくりと。

海辺の町のつわぶき坂

黄色い花が咲く丘の上からは、街並みや港が見渡せる。その向こうは日本海。つわぶきの花が咲く海辺の町へ。

水、清く

黒い岩の上を白い飛沫を纏って落ちる水。山深い場所にある古くから信仰の対象とされてきた滝へ。

商売繁盛の龍神さま

参道脇の板に描かれた大きな龍。ギョロリとした目、天を泳ぐ力強い姿に、なんだかパワーをいただけそう。

静かな遊歩道を

足元に落ちていたオレンジ色の杉の枝。見る人などいないのに、この美しいグラデーション。自然は不思議だ。

名水の森

長岡市栃尾の山あい。全国名水百選に選ばれている「杜々の森湧水」。名水を育む森は澄んだ空気に満ちている。

山の中の水族館 Ⅱ

水槽の中ではなく、空間を悠々と泳ぐ魚群。泳いでいるように見えるが、これ、全部吊るしたんだよなあ… と感心した「廃材水族館」の続きです。

山の中の水族館 Ⅰ

山の中で出会ったイワシの群れ。その数、約1,000匹!まるで緑の水槽の中に入り込んだようだ。

もうひとつの池へ

久しぶりに歩いた弁天池から、すぐ隣の長仙坊池へ。いつもセットのお気に入りコース。水辺の散歩の続きです。

水辺

久しぶりに訪れたため池。以前と変わらない様子にほっとした。水が少なかったので、土の上を歩いて水の近くへ。 前回の続きです。

久しぶりの池

どういうわけか池に惹かれる。また静かな水辺を歩きたくなった。改修工事のために一年以上歩けなかった池に久しぶりに行ってみた。

主役じゃないけど

公園の通路に何かぶら下がっていて、つい足が止まった。アーケードに巻きついた植物がいろんな実をつけていた。よく見るとこれもおもしろい。