NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

静かな遊歩道を

 

f:id:niigata-sanpo:20211120170820j:plain

 

足元に落ちていたオレンジ色の杉の枝。
見る人などいないのに、この美しいグラデーション。自然は不思議だ。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120170922j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120170953j:plain

 

「アトレとど」の脇を通って、奥へ続く遊歩道へ。

名水の水汲み場に行く人は結構いるが、こちら側まで来る人はあまりいない。
奥の方にはキャンプ場があったはずだが、どうなっているだろう。なんだか人の気配が感じられないが…

 

f:id:niigata-sanpo:20211120171211j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120175003j:plain

 

ついさっきまで出ていた太陽が、あれ… 雲に隠れてしまった。あたりから輝きがなくなった。

この日の天気予報は、全県「晴れ」で行楽日和と言っていたのに、
「出かけた先だけ天気が悪い」… という散歩あるある。

ただでさえあまり人の来ない道。天気が良ければ気持ちいいが、陽が陰るとなんだか心細くなる。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120171347j:plain

 

ちょうど薄暗くなったタイミングで、この看板…
だが熊鈴はもう付けている。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120171828j:plain

 

聴こえるのは、枯葉を踏む音と熊鈴だけ。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120175856j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120171842j:plain

 

きれいなグラデーションの葉っぱに立ち止まる。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120182226j:plain

 

芝生の広場に出てみると、

 

f:id:niigata-sanpo:20211120171947j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120172005j:plain

 

誰が並べたのか、椅子の上にトチの実がコロコロ。
(実が残っているから熊じゃないよな…)

 

f:id:niigata-sanpo:20211120172040j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120172209j:plain

 

セイタカアワダチソウのまわりには、小さな虫がたくさん集まっていた。
他に咲いている花が無いので、ここだけ賑やか。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120172301j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120172317j:plain

 

キャンプ場に来てみたが、まったく人の気配が無かった。炊事場もひっそり。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120172355j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120172412j:plain

 

管理棟にも誰もいないようだ。たまたま人がいなかったのか、閉めているのかわからないが、
人のいないキャンプ場って、とても寂しく見える。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120172743j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120172617j:plain

 

散歩が終わる頃にやっと陽が差してきた! ススキも輝きを取り戻した。

陽の光ってすごい。あたりの雰囲気がパッと明るくなって、心細さも一瞬で消えてしまう。
「帰る頃に晴れてくる」… これも散歩あるある。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120173247j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120173226j:plain

f:id:niigata-sanpo:20211120173112j:plain

 

久しぶりの杜々の森。
廃材で作ったアートも清らかな名水も、そして静かな散歩も楽しめた。

 

f:id:niigata-sanpo:20211120173357j:plain

 

帰り際、立っていた看板。
素敵な言葉にほっこりして帰路についた。