NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風に吹かれて

青い空と白い雲。薄紅色のコスモスが揺れながら咲いている。秋の澄んだ空気が心地いい。

秋薔薇の香り

秋の花が見頃というので、長岡市の国営越後丘陵公園へ。秋バラの香りを楽しみながら園内を散歩。

いつもの森で Ⅱ

少しずつ陽が傾いてきた森。奥の城跡でゆっくりした後、別の遊歩道を歩いていく。 前回の続きです。

いつもの森で Ⅰ

静かな自然の中に行きたくなって、お気に入りの森へ。もう数えきれないほど歩いた道を、ゆっくりと。

丘のコスモス

天気のいい日、長岡の街を見渡せるコスモス畑へ。澄んだ空気に包まれた丘の上は、すっかり秋の色だった。

刻をとどめて Ⅲ

火災の後に再建されてから、もう200年近く経っている大邸宅。ただ古いだけでなく、人の暮らしが感じられる旧笹川家住宅、ラストです。

刻をとどめて Ⅱ

笹川家は14代300年以上に渡ってここで続いた名家。新潟には豪農の館と呼ばれる大邸宅がいくつも残っているが、この旧笹川家住宅もそのひとつ。

刻をとどめて Ⅰ

江戸時代に8つの村を束ねていた大庄屋、笹川家の邸宅へ。時間が止まったような静かな空間が広がっていた。

白い絨毯

ゆるやかな斜面いっぱいに咲く蕎麦の花。小さな高原の上には、小さな白い花が絨毯のように広がっていた。

元気を出して

上堰潟公園で行われる、恒例の『わらアートまつり」。入り口のコスモスも楽しんだので、ちょっと見学してこよう。

秋桜

秋風に揺れるコスモス。そよそよと風に揺れる姿はたおやかで優しい。すっかり日本の秋の花。