NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市島邸の秋 Ⅱ

お屋敷の大広間の向こうには、陽を浴びる鮮やかな景色が。大きなガラス窓から秋を楽しむ贅沢時間。

市島邸の秋 Ⅰ

それは屋敷に漂う優雅な雰囲気からくるものか、広い庭の静かな美しさからくるものか。秋の風情に包まれた回廊へ。

散る葉、泉恵園

秋の陽に照らされる池。モミジがたくさん散っていた。落ちてもなお美しい姿に、また足が止まって。

秋の午後、泉恵園

よく晴れた秋の午後、紅葉で有名な庭園へ。見頃は過ぎていたが、まだ残っている紅葉を見ながら静かな散歩。

清水園そぞろ歩き Ⅱ

庭園のつくばいに秋の色が映っていた。こんな何気ない場所にも風情を感じるそぞろ歩き。

清水園そぞろ歩き Ⅰ

スイスイ… スイスイ… 秋の明るい光を浴びて、もみじ色の水面を泳ぐ水鳥。新発田のお殿様もきっと見ていた風景に、心も和むそぞろ歩き。

しろ池の森 Ⅲ

しろ池から足を伸ばして、ブナ林の中を蛙池(がえろいけ)へ向かう。色づいた葉が美しい、初めて歩く森の道。

しろ池の森 Ⅱ

エメラルドグリーン… コバルトブルー…見る位置、角度、光の加減、そして季節によって、水の色が変わる不思議な池。

しろ池の森 Ⅰ

秋晴れの日、色づいた木々の中を歩く道。ここは山々に囲まれた自然豊かな森。その先には美しい池が待っている。

笹ヶ峰の秋 Ⅲ

秋の光に輝きながら流れていく湧き水。澄んだ水はその音まで優しく透き通っているようだ。

笹ヶ峰の秋 Ⅱ

澄んだ水がまるで鏡のよう。高原の秋を静かに映す清水ヶ池は、笹ヶ峰を散策する人のオアシス。

笹ヶ峰の秋 Ⅰ

ブナ、ミズナラ、白樺、カエデ、カラマツ… 多様な森が息づく笹ヶ峰高原。澄んだ空気に包まれて、色づいた木々のなかを歩く。

紅葉の仙人池 Ⅱ

秋色に染まった池のまわりをゆっくりと。あちこち足を止めながら、やっと半分。 前回の続きです。