NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

梅の里

 

 

新潟県内でも有数の梅の産地、田上町
春になれば、広い梅畑とその隣の公園には数え切れないほどの梅が咲き誇る。

 

 

なだらかな斜面一帯に植えられた約2,000本の梅。小さな白い花を咲かせていた。
隣にある梅林公園には白梅や紅梅、枝垂れ梅などが咲き、まさに梅の里。

 

 

ここに植えられている木のほとんどは「越の梅(こしのうめ)」という梅漬専用種。
皮が薄く種が小さいので果肉が多いのが特徴で、
梅干しに加工されたり、青梅として出荷販売される町の特産品。

 

 

うねうねと広がった枝に、白い花をたくさん咲かせている。

 

 

梅畑を抜けて梅林公園へ。
白梅や紅梅、枝垂れ梅など、いろいろな種類の梅が植えられていて、小さな公園だがとても華やか。

 

 

白い花は清楚な感じ。

 

 

ピンクの花はふんわり優しげ。

 

 

つるし雛のような愛らしさ。

 

 

まるで流れる水のような枝垂れ梅にうっとり。

 

 

公園の脇では椿がひっそりと散っていた。この儚さも花の美しさ。

 

 

歩いていくと、ひときわ濃い色の花をつけた木があった。

 

 

美しい深い赤色に惹かれ、見入ってしまった。

 

 

美味しい実ができる梅に観賞用の紅梅、白梅、枝垂れ…
たくさんの梅に癒された梅の里でした。