NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

晴れた日、保内公園へ

 

 

2月の中旬、梅が咲いたというので、少し歩いてこようかと保内公園へ。
春のような園内をてくてくと。

 

 

三条市にある保内公園は、無料の熱帯植物園温室をはじめ、
様々な花木が植えられている緑豊かな公園。
奥の裏山には遊歩道も整備されていて、ちょっとしたハイキング気分を味わえる。

 

 

公園には様々な木が植えられているが、見渡したところ、まだ咲いている花はなかった。
公園のスタッフブログに「梅が開花しました」とあったが、
毎度のことながら、ちゃんと調べてこないので、どこに咲いているのかわからない。
何度も来ているが、梅の木なんて、あったかな…?
ま、いいか… 青空が気持ちいいし。
被写体にあまり執着しないお気軽カメラマン…。

 

 

遠くには弥彦山〜多宝山〜角田山。子供の頃から見てきたシルエットにほっとする。

 

 

登って、また下って、奥の方へ。

 

 

池の鯉がゆらゆら。

 

 

こんな暖冬でも冬眠しただろうか…

 

 

些細なものを撮りながら奥の方へ。

 

 

丘陵の地形をそのまま生かしているので、遊歩道はアップダウンがある。
いつもよりペースが早かったのか、途中でヘロヘロになってしまった。
奥の見晴台はあきらめて、違う道で降りていくことに。 うう、日頃の運動不足は明らかである…

 

 

下まで降りてくると、梅が開花したとブログに紹介されていた茶室を妻が突き止めた。
少し離れた場所にあるらしい。

 

 

茶室「松濤庵」。冷暖房完備のこの茶室を1時間250円で借りられるんだとか。お安い…

 

 

なるほど、紅梅が咲き始めていた。
花はまだ少なかったが、ピンク色が青空に映えて美しかった。

 

 

道の脇に赤い椿がきれいに咲いていた。
さて、ついでなので熱帯植物園温室も覗いていこう。保内公園、後半へ続く…