NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

暑さにも負けず

 

 

猛暑にも負けず元気に咲いた黄色い花。
角田山をバックに太陽のように咲くひまわり畑へ。

 

 

しかし今年の暑さはいったい…
8月の新潟県は、1日の最高気温の平均が35度を超えた(!)と、ニュースで言っていた。
ひと月の平均が「猛暑日」って…  
そして新潟県が全国一の気温を観測した日が、8月で13回あったらしい。

暑いのが苦手なので、とても外へ出る気にならず、
青空を恨めしく見ながら、エアコンの効いた部屋にこもっていた。

 

 

しかし、こんなに暑くても季節の花は咲く。

今年はひまわりは見れないかな…
いや、近いところでちょっと見てこようと覚悟を決めて、上堰潟(うわせきがた)公園へ。
早めの時間帯、首にタオルを巻いて、いざ出撃!

 

カメラを持ち出したのは1ヶ月ぶりだった…

 

 

新潟市西蒲区の上堰潟公園の「ひまわり広場」には6,300本のひまわりが植えられている。
角田山がバックにそびえ、なかなか美しいロケーション。

 

 

この時期だけ設営される展望台の上から。角田山もきれいに見える。
花は少しお疲れ気味かな、という感じだったが、黄色の花が並ぶ風景は壮観。

 

 

こんな暑さでも、人がかなり来ていた。熱中症に気をつけましょう。

 

 

早めの時間帯から、気温はグングン上がっている。
展望台の下は、熱中症防止のための、ミストが噴出されている遮光スペース。節水のためかミストは少なめ。
日影なのでいくらか楽だが、気温そのものが高いので長居は無用。

 


ひまわり畑の脇にある「夫婦桜」の下で。
2本の桜が手を繋ぐように陽射しを遮ってくれる。暑くても自然の木影は少し居心地がいい。

 

県内は、猛暑で雨も降らず、稲が枯れたり、農作物にも被害が出ている。
この公園周辺も、この日の時点ですでに約1カ月間、雨が1ミリも降っていなかったが、
用水路の水はちゃんと流れていたので一安心。

 

さて、ひまわり畑に戻って。

 

 

猛暑でも上を向いて咲くひまわり。花言葉は、「憧れ」「熱愛」「あなただけを見つめている」。

 

 

見つめられてます…

 

 

一輪のひまわりには、真ん中に500〜1,500個の小さな花が咲く。

 

 

今年もサフィニアの花が植えられていた。ピンク色が鮮やか。

 

 

広場の真ん中にはサフィニアのピンクのハート。

 

 

照りつける日射しで、地面には濃い影が。
なるべくきれいな状態の花を撮っているが、実際はうつむいているものも多かった。
雨も降らないし、この暑さだもの。

 

 

早く秋になって涼しくなればいいのに、と思っていたが、
花びらの散ったひまわりを見ると、なんだか寂しい。ちょっと感傷的な花の終わり。

暑さに負けず今年も元気な花を咲かせた上堰潟公園のひまわり。よく頑張りました。
また来年。