NIIGATAさんぽびと

カメラを持って出かけよう

終わる夏

 

f:id:niigata-sanpo:20210904203102j:plain

 

夏も盛りを過ぎようという日。 今年はまだちゃんとひまわりを見ていなかったことに気づく。
もう終わりかなと薄々感じながらも、淡い期待を抱いてひまわり畑へ。

 

f:id:niigata-sanpo:20210904174745j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904174908j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904174518j:plain

 

出かけたのは、近くてひまわりが見れる場所、上堰潟(うわせきがた)公園。

広い公園の一角にある「ひまわり広場」には6300本のひまわりが植えられている。
県内には他にも、もっと大きなひまわり畑はあるが、
小規模ながら、後ろには角田山がそびえてなかなか美しいところ。

 

でも着いてみると… あらら〜

 

f:id:niigata-sanpo:20210904175250j:plain

 

予想はしていたが、いや、予想を遥かに超える終り方…
終わっているのもそうだが、倒れている!?

 

お盆前に暴風雨の日があったので、それにやられたのだろう。
自然はときどき暴力的で無慈悲だ。
後で調べたら、それでも復旧作業をしてこの状態まで戻したらしい。ご苦労様です。

 

f:id:niigata-sanpo:20210904180513j:plain

 

熱中症対策だろうか、ミストを噴出する遮光スペースが造られていた。
ミストを浴びて水滴がついたひまわりが涼しそう。

 

f:id:niigata-sanpo:20210904181153j:plain

 

でも、カーテンの外では…  な… 中に… 入れてくれ…

 

f:id:niigata-sanpo:20210904181927j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904204350j:plain

 

倒れたり、散ってしまったものも多い中、
なんとか持ちこたえている花を撮りながら園内を歩いた。

 

f:id:niigata-sanpo:20210904174545j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904194825j:plain

 

満開時の明るく元気な姿を知っているだけに、
散っていくひまわりは、他の花以上に哀愁を感じる。
あー、今年も夏が終わっていくんだな… と寂しいような気持ちになる。

 

f:id:niigata-sanpo:20210904194943j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904195002j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904195048j:plain

 

ひまわりと対照的に、サフィニアはきれいに咲いていた。
広場の真ん中のピンクのハートもこの花。

 

f:id:niigata-sanpo:20210904195350j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904182417j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904200858j:plain

 

きれいな状態のひまわりを見つけた。うれしくて思わずアップの日の丸構図!

 

f:id:niigata-sanpo:20210904195212j:plain

 

公園のまわりは田んぼが広がっている。 がんばって美味しくなれ〜

 

f:id:niigata-sanpo:20210904201106j:plain

f:id:niigata-sanpo:20210904203823j:plain

 

ちょっと感傷的な花の終わり。
ひまわりが終わると、この公園にはコスモスが咲き始める。

桜、菜の花、ひまわり、コスモス… そして冬。
満開の花の高揚感も、散りゆく寂しさも教えてくれる上堰潟公園でした。

来年は早く来よ。